FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!



目次

記事の検索がしやすいように、目次を作成しました。

過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

このページは随時更新します。

もっと多くの田舎暮らしに興味を持つ方との交流をめざして、遅ればせながら、ランキングに参加することにしました!

ご訪問の際は、クリックして、ランキングの応援&確認をお願いします♪

→ FC2 Blog Ranking
→ 人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目次
 

1.私達がやりたいこと

  
  本屋さん
  自然農
  桃源郷   
  子どもは何人欲しい?
  ログハウス   
  映画製作
  フラメンコ

2.教育に関するエトセトラ

  学校
  日本で一番自由な学校
  自分で学校を作る
  ホームスクーリング
  『明日をつかむがっこう』
  デモクラティックスクール

  幼児期のホームスクーリング 1

3.ナチュラルオーガニックスローライフのきっかけ
 
  自宅出産
  オーガニックコットン
  ナチュラルクリーニング 
  有機野菜 
  語りかけ育児
  テレビの無い生活
  ノーメイク

4.田舎暮らし悲喜こもごも

  
  
  きのこ狩り  
  薪ストーブ  
  栗拾い
  
  暖炉 
  囲炉裏 
  リフォーム日記 目次 <・・NEW!

5.食べることに関するエトセトラ

  オーガニック
  手作りおやつ
  手作り料理
  マクロビオティック
  すり鉢
  医者いらず
  料理へのこだわり
  豆腐作り

6.こだわり

  
  散髪
  裁縫  
  お客さん??
  染織
  クリスマス 
  手づくりのおもちゃ 
    

 
7.旅行記

  旅行
  国内旅行 ~正月旅行~
  国内旅行 ~御殿場小旅行~ 
  子連れオーガニックフラメンコスペイン旅行 目次 
  子連れシングルオーガニックニュージーランド旅行 目次 


8.農的生活

  家庭菜園 その1
  家庭菜園 その2
  家庭菜園 その3
  キッチンガーデン 


桃源郷

自分の土地を手に入れたら、まず最初にしたいこと、、、

それは、果樹の植樹です!

今の土地にも、りんご・さくらんぼう・プラム・柿を植えてみましたが、結局日があたらないので、花さえ咲きません。。。

無農薬で栽培するのが難しいと言われている果物。。。

でも、自家用なら、自然農法でも可能だと思うんです!

慣行栽培では40回近く農薬を使う、桃。

無農薬では収量が10%以下になってしまうと言われている、りんご。

自然農法でも簡単そうな、柿、びわ。

柿は渋柿でもいいんです。

干し柿にして楽しめるので!!

かんきつ類なら、金柑!!

屋内のサンルームにはぶどうとレモンの木を。。。

水はけのよいところには、梨。

花をめでるためにも、プラムとさくらんぼう。。。

キウイも簡単にできるそうですし。。。

梅干をつくるための、梅の木。

白と紅、どちらも植えたいです。

そうそう、栗の木も忘れずに!

続きを読む »

山を丸ごと買い取って、山林の再生をしてみたい。


小さくてもいいから、間伐材や廃材を使って自分達で家を作りたい。


無農薬無施肥の自然農法で自給自足をしてみたい。


絵本や木のおもちゃ、自然農法の野菜やオーガニック食品、


体に良く、環境に優しいものを売り、おいしい家庭料理を提供できる


小さなお店をもちたい。


子供達が自分達で全てを考えて決める学校を作り、


いきいきと遊ばせ、おもいきり勉強をさせてあげたい。


そのお店や学校で出会った人々が幸せになり、


少しでも自然な生き方を選択して、それを大切な人に伝えてくれたら、


地球の未来は少し明るくなるのではないかしら?


そんなことを毎日考えています。


 


小さな夢だけれど、かなうまでにはまだまだ時間がかかりそうです。


でも、ブログを使えば、難しいことのわからない私にも、


今すぐ、たくさんの人に良いものを伝えることができると気が付きました。


本当に良いと思うものだけを並べた、小さなお店。


本当に良いものを必要としている人のお役に立てれば。。。


小さな夢の1つはここでかなうかもしれません。

 BLOG TOP 


