FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!



御殿場小旅行

旅行から無事帰りました。

約束の日曜日は予定より2時間遅れて帰宅&子ども達が夜遅くまで寝てくれなかったために、記事を書けず。。。

昨日も朝4時起きで夫を30分離れた駅まで送りに行き、いつものように子ども達は6時半に起き、私は寝不足のまま、片付けに追われ、昼間や夕方もメールの返信だけで時間が過ぎてしまいました。

それでも、珍しく、旅行から帰ってすぐに写真をダウンロードして分類し、今回集まったメンバーへのお礼のメールに添付して送りました♪

少しはマメになってきたかしら??

それにしても、暖かい3日間でした。

道中の車の中は暑いほど。

子ども達も私もTシャツ1枚になっていました。

気になる富士山、、、初日はドライブしている間、とてもきれいに見えました。

翌日は曇っていたため、あまりはっきりは見えず。。。

しかし、3日目の朝は朝日に映える富士山を堪能できました♪


旅行記については、詳しくはこちらに書いています。

→ 出発前日

→ 御殿場小旅行・・・料理の写真も載っています 


ということで、今日は恒例のドジ記録を。。。

1.末っ子が出発当日に手帳を隠してしまい、
  やることリストがないまま準備することに。。。

2.現金をほとんど持ち合わせていなかったのに、
  セルフのガソリンスタンドでカードが使えなかった。

3.旅行2日目におしめカバー紛失
  →帰宅後夫のカバンの中から発見・・・Why?

4.末っ子のパジャマ代わりの甚平のズボンが紛失
  →帰宅後どこからか現れました。

5.酵母を持っていくのを忘れたので、ケーキが焼けず。

6.詳しい地図をプリントアウトしなかったために、
  自力でたどり着けなかった。


今回は、それほどひどいドジはなかったかしら?

それにしても、クレジットカード、、、スペイン旅行からこれで3回目、、、たたられています(^_^;)

明日からまたスペイン旅行記をがんばります!

応援のクリックをお願いします→FC2 Blog Ranking

御殿場 ~出発前日~

3月2日(明日金曜)から、3月4日まで御殿場へ行ってきます♪

弟のピアノのコンサートを聴きに、私の祖父母&叔父が上京してきたので、東京にいる親戚と一緒に皆で旅行に行くことになったのです。

弟に会うのも1年ぶり。

とっても楽しみです。

さて、夫はもちろん今は東京で仕事中。

明日のための荷造りはなんとか終わりましたが、明日は朝6時に起きて、4種類のパンを焼き、ケーキを焼き、クッキーを焼き、、、

パンは翌朝用。

ケーキは夕食のデザート用。

クッキーはドライブ中のおやつ用。

そうそう、朝食は蒸しパンの予定。

(蒸しパンはパンくずが出ないので、掃除がいらないのです(^_^;))

お弁当用の炊き込みご飯も作ります。

明日は朝9時に出られるかしら?


今回、予定では、私達を含めて14名集まります。

場所は、ホテルではなく、旅館でもなく、貸し別荘です!

だから、私たちは食材を持ち込んで自炊ができます♪

しかし、、、

土曜日はひな祭り。

たぶん、昼食はお祝いになり、全員で一緒に食事をします。

一応、散らし寿司とお吸い物、あと5,6品が作れるように食材を用意してあります。

母も大地宅配で頼んでくれているので、足りないものは持ってきてもらう予定。

夜も皆で食事になる可能性も考えて、インド料理かイタリアンが作れるように、スパイスを持っていくことにしました。

軽食には肉マン系(肉なし(^_^;))か、水餃子か、釜揚げうどんを考えています。

あ、酵母を忘れずにもっていかないと!!


夫は明日の夜中に合流予定。

子ども達は、すでに、「おとーさんにあいたーい」合唱団状態。

先週の木曜日に腕を怪我した長女が長時間ドライブに耐えられるかどうか、、、それだけが心配です。

いやいや、心配は他にもあります。

明日の朝は薪ストーブをもう焚かないつもりですが、寒すぎたらつけないとたぶん、子ども達が布団から出てくれません、、、

水周りは水抜きをするか、サーモがあるからそのままにするか。。。

他にもいろいろ心配はありますが、天気が良さそうなので、なんとかなるかしら?

ということで、しばらくブログはお休みしますが、日曜夜には御殿場旅行の感想の記事を書くつもりです☆


【旅行から帰ってきたときの楽しみのために応援をよろしくお願いします♪
FC2 Blog Ranking

正月旅行

正月旅行

旅行記第1弾は、2007年1月1日から14日まで行ってきた正月旅行のお話です。

実は、詳しい内容は別ブログに書いてあるので、このブログでは、正月旅行のこぼれ話??を。


■楽天ブログの記事

正月旅行 日程   … 訪問先のブログの紹介もあります♪

正月旅行 メニュー … 料理の写真を少し掲載♪

正月旅行 出来事  … 我が家の雪景色写真入り♪


■レイーナのドジ記録

・ぴゅーるさんとお約束していた唐松の松ぼっくりを、雪の中で拾ったため、乾燥させようと思って庭のベンチに広げて干しておいたら、そのまま忘れてきてしまいました。。。

・クレジットカードをチャックを開けられるようになった末っ子が持ち歩いていたので、息子がとりあげて棚の上においておいてくれたのですが、それを持ってくるのを忘れてしまいました。。。

・ナナさんのお宅に会いに来てくださったお料理好きのフィノ 555さんに、お土産としてレンズマメ&ヒヨコマメを渡すつもりが、、、帰り際に七五三の衣装を見ていただいたりしてどたばたしてしまい、忘れました。

・ナナさんのお宅を出発する時にビデオがなくなっていることに気がつき、大慌て。結局、もりのいえさんの家で、七五三の衣装を披露するときに、発見、、、犯人は私です。

・つぶ子♪さんに、我が家のお雑煮を作る約束をしていたのに、つぶ子♪さんのお料理を堪能しているうちにすっかり忘れました。

・つぶ子♪さんのお宅で、コタツの中で乾かしていた私の水着を置き忘れてきました。

・もりのいえさんのお宅で、眠くてわけのわからなくなっていた子ども達が障子を破ろうとするのに気がつかず、つーっと何本か線をいれさせてしまいました。。。

もしかしたら、他にもあるのかもしれないのですが、とりあえず、今思い出せるのはこれぐらいです。

十分ですよね(^_^;)

夫のドジは、、、許可がおりないので、公開できないのが残念??


■お土産

【私からのお土産】

事前にメールでお土産に欲しいものを伺っていたので、悩まずにすみました♪

・共通のお土産
 ・・・『こどものとも』バックナンバー
    (子ども1人につき4冊以上ずつ)

・ぴゅーるさんへ
 ・・・枝つきの唐松の松ぼっくりのはずが、、、
    次回のお土産に(*^_^*)

・曾祖母
 ・・・有機3年番茶

・ナナさんへ
 ・・・レンズマメ・ヒヨコマメ(たぶん(^_^;))

・つぶ子♪さんへ
 ・・・フラメンコショー、、、眠くて衣装のみ披露
    レンズマメ・ヒヨコマメ・オートミール

・もりのいえさんへ
 ・・・オーストラリア土産のタペストリー(テーブルセンター?)2枚
    息子のお下がりのもの
    ミニフラメンコショー

【いただいたお土産】

家族で2泊3日以上宿泊させていただいて、沢山楽しい思い出をいただいたのに、その上持っていった以上のお土産までいただいてしまいました(*^^)v

・ぴゅーるさん
 ・・・手づくりのスリングを娘2人それぞれに
    毛糸で作ったおもちゃ
    ベーゴマセット
    私の両親へ有機天津甘栗

・ナナさん
 ・・・有機ほうじ茶
    原木栽培椎茸
    滞在中の写真の入ったCDR…これが一番嬉しい♪
    教育関連の資料…これがとても役に立ちました♪
    ナナさん手づくりの石けん…大好きな柑橘系を選びました♪
       
・ナナさんの息子さん
 ・・・手づくり絵本
    てるてる坊主
    魚の口(歯?)

・つぶ子♪さん
 ・・・自家製鹿肉の佃煮
    自家製高菜漬け
    天然酵母のオレンジピールパン
    めはり寿司レシピ
        
・つぶ子♪さんのおとなりさん
 ・・・お弁当用に、ふかし薩摩芋と揚げ餃子 
    家庭菜園のお野菜
    マジシャンの息子さんのサイン入りトランプ

・もりのいえさん
 ・・・パーマカルチャーカレンダー
自家製の杵つき餅


■私の印象

ぴゅーるさんには、「笑顔が素敵」と言われて、とーっても嬉しくて、おかげで、旅行中、どんなに大変でも、ニコニコ笑顔で過ごすことができました♪

ナナさんには、熱い体育会系と言われ、、、え~!!確かに体力には自信がありますが。。。夫がいなくても、重い食材の箱を1人で何箱も運びあげましたもの♪

フィノ 555さんには、「若いですね!」と言っていただき、、、年より若く見られたことがないので、とても嬉しくて、、、少しはしゃぎすぎたかしら?

つぶ子♪さんのブログのコメントには、「素敵な人」と書いてくださっていたけれど、、、きっと「良く食べる人」と思われていたにちがいありません(^_^;)

もりのいえさんのお連れ合いのmasanさんのブログには、「料理の得意な方」と書いていただいていて、恥ずかしくなってしまいました、、、なぜなら、もりのいえさんもmasanさんも料理関係の仕事をなさっていたのですもの。

他にも、てきぱきしている、行動がすばやい、などのお褒めの言葉を皆さんにいただきましたが、私から見たら、皆さんの方がずっとすばやい、、、

私が洗い物をしようと腰をあげたら、大抵きれいに片付いた後でした(^_^;)

私が最後まで食べているのがいけなかったのですけれどね。


■後日談

帰宅後、寒さのためにいろいろありましたが、何より雪かきが大変でした。。。

旅行中のほうがずっと楽だった。。。

今は土地と引越し先を同時進行ですすめています。

もりのいえさんの家の薪ストーブを見て、やはり我が家の煙が出てくる薪ストーブでは健康に悪いと思い、冬の間にできれば引越そう、と思ったのです。

寒い時期、雪の中の引越し、、、どうなることやら☆

 BLOG TOP 


