FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医者いらず

この5年ほど、家族全員病院へ行ったことがないんです。

例外は3つあります。

1つめは、夫が仕事で腰を痛めたので、鍼灸院に2ヶ月ほど通ったことです。

2つめは、私の歯に詰めてあったセラミックが欠けてしまったので、歯科医院に1回行ったことです。

3つめは、3年前までは受けていた予防接種のために病院に行ったことです。


それ以外には、病院には行っていません。


病気を全くしないわけではないんです。

季節の変わり目には、子ども達は順番、または同時に高熱を出しますし、鼻風邪や軽い咳をすることもあります。

熱はたいてい一晩で下がってしまうし、鼻風邪や咳も放っておけば1週間から10日程度で直るので、薬は使いません。

親はさらに熱もださなければ、鼻風邪も、喉風邪もひかなくなりました。

これは、食事のおかげなのか、冬、室温が10度しかなくてもTシャツですごしているおかげなのか。。。


そういえば、子ども達はまだお腹を壊したことがないので、「お腹が痛い」ということを経験したことがないんです。

私が小さい頃は、夕飯の後は、祖母にお腹をなでてもらうのが習慣だったのに。。。


では、完全な健康体かというと、、、一番上の子は生まれつき気管支が弱い気がします。

疲れや風邪は喉にくるようで、季節の変わり目には必ず朝起きる時にゴホンゴホンしていました。

ところが、山の中に越してきて、咳に良く効くといわれる山菜を1シーズン食べていたら、いつの間にか咳をしなくなりました!

2人目は、肌が弱い。。。

これは水中出産の影響かな?と思っています。

胎脂は皮膚を守るためにとても大切なのに、水中で生まれると、沐浴をすることと同じになり、胎脂がけっこう落ちてしまうんです。

なんだか、いつもどこかが痒いと言っています。

見た目はきれいなんですけれどね。

3人目は、、、今のところ何も問題ありません。

私の体内に蓄積されていた有害物質は、1人目には3分の1移行し、2人目には、残った3分の2の3分の1だから、9分の2移行し、3人目には9分の2の3分の1だから、27分の1しか移行していないからなのでしょうか?

体内に新たに入ってくる有害物質の量が格段に減りましたしね。

私自身、子どもを生むたびに健康になり、エネルギーがさらに溢れてきて、自分の限界がどんどん広がっていくような気がします。


食べるものを気をつけるだけで、こんなに体調が良くなるということを知ってしまうと、よけいにオーガニック&マクロビオティックを続けたいと思ってしまいます。

オーガニックの食べ物を食べているから免疫力が高まっているのでしょうか?

薄味・旬のもの・玄米菜食だから、自然回復力が高いのでしょうか?

体調が悪い時でさえ、葛湯を飲んだり、体調に合わせた食養生をすることで、すぐに体が元気になってくれます。

*参考にしている本→【長く健やかに生きる!マクロビオティック食養生大全】


おかげで、わが家には薬もないんですよ!!
スポンサーサイト

本屋さん

本が大好き。

田舎暮らしをしたいけれど、
図書館や本屋さんが近くになかったらどうしよう?

それなら自分で本屋さんを開けばいいんだ!

美しい絵本をずらっとならべて、
子供達が座って読めるような小さな木の机と椅子を作って。。。
読み聞かせのできるスペースには、
自由に遊べる木のおもちゃも並べよう。。。

安心・安全の良質の情報満載の本や雑誌、
おいしいマクロビオティックのレシピ集、
手作りの知恵が満載の本、
アウトドアや旅行の本も。。。

素敵な写真集、
心が温まる詩集、
そうそう、環境問題についての本もね。

日本だけでなく、海外の絵本や小説なども紹介したい。

お客さんには同じスペースにあるオーガニックの喫茶店で
くつろいで買ったばかりの本を読んでもらって。。。

お母さんたちがゆっくり本を探せるように、
窓から良く見えるところには、ブランコやすべりだいを。。。
そうだ、テラスも作ろう!!

心が落ち着く絵や野の花を飾って、
静かなピアノ音楽を流して。。。

夕方には歌や踊りのコンサートも開いて、
地域の人にも遊びにきてもらえるように。

夢はどんどん大きく膨らんで行きます。


これからおすすめの本をなるべく毎日1冊紹介したいと思います。


まずは、私が自分のライフスタイルを買えるきっかけとなったこの本。

安全な生活を送るのに必要な知識が全て書かれています。

索引が充実しているので、安全に関して疑問に思ったらすぐに調べられます。

食べ物・化粧品・洗剤・たばこ・ゴミ問題・プラスチックその他多岐にわたって、それぞれの専門家が記述しているので、読み応えも十分。

より自然に、より健康的に過ごしたいと思っても何から始めたらよいのか分からない方に、まず読んでいただきたい1冊です。

ご購入はいずれかお好きなお店で。
まだ古本(ユーズド)があるかもしれません。
楽天なら今なら完全送料無料キャンペーン中&ポイントが付きます。


楽天ブックス
 → 【安全な暮らし方事典】


アマゾンドットコム↓

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。