FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


オーガニックコットン

出産祝いに来てくれた人たちが、それぞれ、お金では買えない、大切なものを私たちにプレゼントしてくれました。

まさに、賢者の贈り物。

生きていく上での必需品、、良質の情報。

子どもが生まれたおかげで、まったく知らなかった世界がとつぜん目の前に広がりだしたのです。


まず最初に、オーガニックコットン。。。

長男の誕生祝いにいただいたオーガニックコットンのタオル。

オーガニックコットン草木染めバスタオル【きゅあーず倶楽部】
フェアトレードのオーガニックコットン草木染タオル


いただいたその時から、そのタオルは柔らかでした。

キシキシしない柔らかさ。。。

その時、たまたまこぼれた水を拭いたら、、、水を吸った!!

普通のタオルでは、まず水通しをしてからでないと、タオルが水を吸収しないのに。

後から知ったのですが、一般のタオルは、柔軟剤を使ってしあげられているそうです。

そのため、水をはじいてしまうのです。

もちろん、家庭の柔軟剤でも、同じです。

ちなみに、我が家には、柔軟剤はありません。

なぜかというと、、、それはまた明日。


ところで、そのオーガニックタオルは今でも現役です。

とにかく丈夫。

いつまでも気持ちが良い。

一般のタオルのように洗うとガサガサになったりはしません。

でもオーガニックコットンのタオルは高いんです。

無農薬・無化学肥料・手摘み・薬剤を使わずに作られる。

もちろん、無漂白。

環境にも体にも優しい、、、でも高い。。。

ん??? 本当に高いのかしら?

ヨーロッパでは、ひいおばあさんの結婚式の時に刺繍をほどこされたシーツを曾孫の代まで使っているじゃない?

でも、今の布では1代ももたずに穴があいてしまうけれど。。。

もしかして、昔はオーガニックコットンだったから?

日本でも、何度も着物を仕立て直したり、ゆかたをおしめにできたのは、綿が強かったから?

オーガニックコットンだったから?

環境に優しく、手間隙かけて作られて、肌にも優しく、、、それに

一生使える(かもしれない)タオルなら。。。安いじゃない!!!


また私の夢が増えてしまいました。

いつか自分で綿を育てて、紡いで、布を作りたいなあ。

その時はそのぐらいの知識と想いしかありませんでした。

でも、友達の撒いてくれた種は、私が環境や自然について学んでいくうちに、しっかり根をだし、芽をだしていきました。

もう少し早く知っていたら、オーガニックコットンのおしめを縫うことができたのに。。。

それだけが残念です。

出産祝いにオーガニックコットン。

きっと喜んでいただけると思います。



 

帽子が付いているタオル地のおくるみは、子どもが大きくなっても、とても役に立ちました!

次回の訪問者は何を持ってきてくれたのでしょうか。。。

お楽しみに!!

コメント

さきほどはコメントありがとうございました。
大切な赤ちゃんにはやっぱり、大切に育てられた素材で作られたものを、使ってあげたいですね。値段だけでは決められない価値があるんですよね。

Hannaママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
今のオーガニックコットンに、3代続く耐久性があるかどうかは私にはわかりませんが、環境にも赤ちゃんの肌にも優しいだけでも価値がありますよね。
オーガニックコットンを入手できる時代に生まれたことだけでも幸運だと思います。

そうか、柔軟剤を使って仕上げているから
水を吸わないのね。
確かに耐久性を考えると安いかも。。。
でもうちのタオルはみなもらい物だから
やっぱりなかなか手が出ないなあ。
買ってみたいけど。。。

ゆきさん>もし大量にあるなら、フリマで頂き物のタオルを換金して、オーガニックコットンのタオルを入手するという手もあるけれど。
あるものを大事に使うというのも大事だと私は思っています。
ただ、化学染料の中には危険なものもあるので、気をつけてください。

へ~~オーガニックコットンって私は今日初めて知りました!i-236とても良い素材なんですね!そういう丈夫で長々と使える物ってほんと役に立ちますよねi-80
今日は時間があったので他の記事も読ませていただきました!e-345とてもおもしろかったです!それに息子さんに良い、というかもう立派なホームスクールじゃないですか!勉強の教え方とか私はレイーナさんのやり方に大共感ですね!
これからも息子さんとのやりとり、大切にしてあげてください!(こんなコト私が言うコトじゃなくてすみません)
きっとレイーナさんが丁寧に教えてらっしゃるから賢く育つと思いますよ!e-265e-265
お互い、頑張りましょうね!(^0^)/

fruite love>他の記事も読んでくれてありがとう♪
オーガニックコットンの生地をユザワヤやオカダヤでは購入できるので、自分で寝具やパジャマも作りたいと思いつつ、、、まだ実行に移せていません。。。
(私のパジャマは出産祝いに夫がプレゼントしてくれたオーガニックコットンのものです。とーっても気持ちが良くて、子供達がくっついてきて離れません。)

実際にホームスクーリングしている方に誉められると嬉しいですv-238
私の子供達も、fruite loveさんのように、ホームスクーリングを楽しんでくれると嬉しいです。
一緒にがんばりましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/10-1839df7f

 BLOG TOP 


