FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


ナチュラルクリーニング

次に来てくれた友達は、手作りの石鹸を持ってきてくれました。

粘土やコーヒー入りの石鹸。

そして、シャンプー、台所洗剤、化粧品に使われている合成界面活性剤の話をしてくれました。


実は彼女、私が妊娠した頃、

「生え際が気になるなら石鹸シャンプーにしたら?」

「洗濯を粉石けんでしたらぞわぞわしないよ」

とすでにアドバイスをくれていたのです。

素直な私??は、すぐに石鹸シャンプーを買いに行ったのですが、、、

売っていない。。。

安いドラッグストアーにはおいてない。(6年前です。)

生協の店舗に行って、やっとみつけました。

私が、石鹸シャンプーを使うようになったよ、と伝えたら、彼女はすぐに手作りのクエン酸リンスを届けてくれました。

合成界面活性剤なんて、説明をきいてもその時は全然頭に入らなかったのですが、「催奇性があるかもしれないから」と言われたことだけが気にかかり、洗濯も石鹸にしたら、あの強烈な香料の匂いが残らなくて、私は大満足。

そして、ほんとうに肌がぞわぞわしなくなりました。

嬉しい!!


そして、出産祝いで彼女が来てくれた時、彼女の第一声は、、、

「髪が生えてきたね!」

そうです。

腰の下まであった髪を切ったせいかとも思っていたのですが、実は、気になっていた生え際にふさふさの産毛がたっぷり生えてきていたのです。

今度は、真剣に彼女の話を聞く準備が私にはできあがっていました。

一般の洗剤を使うと白く仕上がるように思えるのは、蛍光増白剤で白く染色しているから。。。

柔軟剤は、衣類に残留する合成洗剤によるごわごわ感をとるために使用されるが、毒性や皮膚刺激が強いのに残留しないと効果がない。。。

・・・そんなの、赤ちゃんの布おむつに使えるわけないわ!

出産前に彼女のアドバイスにしたがって、粉石けんで洗濯するようになっていて本当に良かったと思いました。

それに、台所の洗剤が指荒れの原因である、化粧にも合成界面活性剤が使われている、、、

そうだったんだ。。。

化粧をすると顔中がひりひりするのも、主婦になってから手の指ががさがさになったのも、
理由があったんだ!


それから自分でもいろいろ調べるようになりました。

日本に初めてナチュラルクリーニングが紹介された時、我が家はすでに、
石鹸だけの生活になっていました。

【ナチュラルクリーニング】



純粉石けん・重曹・食用酢の3点だけで、自分の体も家中の掃除も洗濯もしています。




今は、日常の洗濯は、水ですすいで、高温で洗って、水ですすぐだけ。

汚れのひどいものだけ、石鹸を使って部分的に手洗い。

肌にもお財布にも優しいライフスタイルになってきました。

気が付くと、周りにひろがるナチュラルクリーニングの輪。

子どもが生まれれば自然ときになる環境問題。

身近な所からできること、を探すのが楽しくなってきました。

そうそう、内祝いは、彼女の手作り石けんにしました♪


そして、次に来たのは。。。

コメント

手作り石鹸(^∀^)v

なんかすごく肌に良さそうでいいですね!e-68
その手作り石鹸ってどんな香りがするんでしょうか?e-247

そのときから石鹸の生活になったのね!
私ももう少し余裕が出たら手作り石鹸を試そうと思ってます。

手作り石けん

fruite loveさん>香料は入っていなかったので、粘土のはほとんど無臭、コーヒーのは甘いコーヒーの香りがしました。コーヒーはスクラブ効果があるからいれてみたそうです。

ゆきさん>子どもと作るのは、劇薬を使うので私は恐くてできなさそうです。そのこともあって、私は粉石けん派なんです♪(粉石けんは無駄が少ないし、洗浄力は一番強いですしね!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/11-087fbd7e

 BLOG TOP 


