FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


暖炉

我が家には今、暖炉があります。

2007年6月に購入した時点では、「料理のできない薪ストーブ」、と認識していたのですが、秋になり、実際に火を入れてみたら、、、「料理もできないし、部屋も暖まらない薪ストーブ」でした(^_^;)

部屋が暖まらないのは、今までの家にあったような鋳鉄製ではなく、鉄板とガラスで作られている開放部の広い構造のためだけではなく、部屋の天井が今までの倍はあるからだと思います。

しかし、暖かくない上、料理もできないとなると、一体なんのためにあるのか。。。前の持ち主があまり使用した形跡がないのはそのためだったのか。。。

とりあえず、「料理ができない」点をなんとかしようと思い、試行錯誤してみた結果、暖炉だと思えば、料理も可能であることが判明。

つまり、今まで私がしてきた薪ストーブ料理では、ストーブの上に鍋を置いて調理していたのですが、ストーブの中に鍋を入れて調理するのです。

暖炉の炉床の上に炭がたまると、そこに大きな五徳を置き、上に鍋やフライパンを載せて調理します。

火力は下に置く炭の量で調整しますが、急いで湯を沸かしたいときなどは、炭の上に短い枝を何本か置き、強い直火にすると、あっと言う間に沸かすことができます。

ただ問題点が何点かありました。

1点目、、、料理をしている間、部屋へ暖かさが来なくなること。

これは、ただでさえ蓄熱効果の少ない構造であるのに、薪の手前に五徳を置くので、赤外線も遮断されてしまうからです。

それに、料理の時間が長くなると、どうしても後ろの薪も燃え尽きてしまいそうになってしまいます。

これは、後ろにおく薪の量をなるべく多くして、炭ができたら順に囲炉裏に移すことでなんとか解決。

2点目、、、料理が1品ずつしかできない。

五徳は1つしか入らないので、1品ずつしか料理できません。

強い火力が必要な玄米炊きのときと、急いで加熱する必要があるときに暖炉を使用するようにして、あとは囲炉裏で調理することで解決しました。

3点目、、、プラスチックの使われている鍋は使えない。

当然なのですが、プラスチックの部分が溶けてしまいます。

我が家の鍋でプラスチックが使われているものは基本的にないのですが、圧力鍋だけは例外でした。

しかし、引越し直後にだめになったパッキンの替えが今はもう売っていないことが判明したので、思い切って圧力鍋は使わないことにしました。

ということで、しばらく玄米が炊けない状況が続いたのですが、、、これには救世主が現れます♪

そのことについてはまた今度(*^_^*)

4点目、、、暖炉の位置の問題。

暖炉がなんと囲炉裏にくっついてあるのです。

そのため、暖炉の中に薪をくべるためには、囲炉裏の机の部分に座るか膝をつかないといけません。

これはもちろん、、、囲炉裏の机の部分に座ってもOKということにして解決しました(*^_^*)

それにしても暖炉、、、赤々と燃えていると、それだけで幸せになってしまいます。

煙突がまっすぐで太いためにすぐに太い薪でも燃焼してしまうのがたまに傷ですが、おかげで部屋の方へは煙が来ず、助かっています。


次回は囲炉裏料理についてお話します☆

コメント

なかなかまたもや大変そうな感じですね。
いまいちイメージが頭に浮かんでこないので
早く遊びに行かなくちゃ(^^
鍋ごと入れないと調理が出来ないと
炒め物とかは出来そうにないですね。
でもほっくり中まで火が通って美味しくできそう♪
玄米はどうやって炊くのか、気になります!

ゆきさんへ

使い慣れるまでは大変だったのですが、今は、楽しんでいます♪産後手伝いに来てくれた教え子は、火を怖がらないので、息子と同様、とても上手に燃やしてくれます。

ぜひ遊びに来て現物を確認してください(*^_^*)

炒め物、、、していますよ♪これも、実際に見てもらわないとわかりにくいですよね。火の通りは、コンロよりずっと良いので、おいしくできます。でも、軍配は囲炉裏料理にあがるかしら?

玄米の救世主、、、ついに買ってしまいました(*^_^*)お楽しみに☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/118-028f1ec4

 BLOG TOP 


