FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


デモクラティックスクール

昨年末ごろから気になっていたのですが、楽天ブログでお世話になっているつぶ子♪さんが遊びに来てくださり、色々教えていただいたところ、やはりデモクラティックスクールは面白い!と思い、ここにも書かせていただくことにしました。

つぶ子♪さんが貸してくださった本を読むと、デモクラティックスクールこそ、私が作りたかった学校だということがわかりました。




私が作りたいと思っている学校
→ 自分で学校を作る 

カリキュラムがないのは、サマーヒルや椎の木学校も同じですが、子どももスタッフもそして保護者もそれぞれの立場から意見を述べ、運営だけでなく学校に関するすべてを決めていくことができる点が他の学校と異なります。

人事や学費、もちろんカリキュラム、クラブ活動、日々の問題、、、「デモクラティック=民主主義」ですが、「民主主義=多数決」ではありません。

異なる考えを持つ人々が話し合いをすることで、お互いの立場を理解し、問題点をはっきりさせ、解決策を協力して見つけ出す、、、大人の社会でも、なかなか実現するのが難しい本質的な民主主義を貫いているのが、デモクラティックスクールです。

学校では、子ども達は基本的に、それぞれ各自の好きなことをして過ごします。

ホームスクーリングでは、ついつい親の目が行き届いてしまうばかりに、子どもの自由を制限してしまいがちです。

この点は、私もとても気をつけているのですが、なかなか「したいようにさせる」というのは、親の立場からすると、難しいことです。

しかし、デモクラティックスクールでは、子どもの力を信じているスタッフが、子どものやりたいことを全面的にサポートしてくれるので、子ども達は、自分の興味の赴くまま、やりたいことに没頭することができます。

やりたいことに没頭するといっても、学校という場で何かをやろうとすると、他のメンバーとの兼ね合いが出てきます。

サッカーがやりたくても、自分以外にやりたい人がいなかったらどうするか。

講師を呼びたくてもそのための費用はどうするか。

イベントを企画したいが、みんなが興味がなかったらどうするか。

どのように他のメンバーに働きかけたら、自分の希望を実現することができるのか、年齢に関係なく、子ども達は考えないといけないことになります。

そのために、毎日ミーティングがあり、子ども達は他者に理解してもらえるように自分の意見を言うことを学んでいくのです。

我が家でも、できるだけ子ども達は家庭の運営に参加させ、子どもの意見も対等に扱うようにしていますが、それでも、どうがんばっても、親は子どもにとっては絶対です。

子どもに聞いてみたところ、7歳と5歳の2人は、まだホームスクーリングを続けたいと言っていますが、私の方がデモクラティックスクールに興味津々になってしまいました。

と言っても、我が家の子ども達にはやはりホームスクーリングが合っている気がしますし、私はまだ、他の子ども達を引き受ける心の準備ができていません。

まずは、どれだけデモクラティックスクールから多くを学んで、さらに発展したホームスクーリングにできるかを考えているところです。

デモクラティックスクールこそ、日本で一番自由、、、いや、世界で一番自由な学校なのでしょうね。

それにしても、、、全国に沢山のデモクラティックスクールができて、それらのスクールがホームスクーラーとも交流して、より多くの自由な学びをする子ども達が増えたら、、、楽しみです☆

コメント

登録しました

メッチャ気になるブログですぅ~♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪

レイーナさんがデモクラティック・スクールをつくったら
どんな学校になるんだろう?!
ワクワクします☆
私たちの学校もそろそろ場所が決まりそうです!

きよみさんへ

どうもありがとうございます(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

つぶ子♪さんへ

私も、つぶ子♪さんのデモクラティックスクールが楽しみで仕方がありません!
センスの良いつぶ子♪さんが作る学校、、、中身だけでなく、見た目にも興味津々(*^_^*)
どのような物件にご縁があったのか、早く知りたいです!!

私の考えるオーガニックベジタリアンのデモクラティックスクール、、、必要としている人たちのためにも、一歩をふみださないといけないかな、、、と思うようになって来ました。

いろいろまた教えてくださいね。

デモクラティックスクール、面白いですね!
シュタイナーはかなり自由度が少ないので
デモクラティックスクールとはかなり異なるなーって
思いました。
(でも一つ一つに意味があるのが面白い!と
思っているんですけどね)
オーガニックベジタリアンのデモクラティックスクール、
休みのときの特別参加とか、したいなあ(^^

ゆきさんへ

デモクラティックスクールを始める前に、まずは、自分が本当に向いているかどうかを探るためにも、また子ども達にどちらが向いているかどうか確認するためにも、同じ趣旨で誰でも参加できるイベントをいろいろ企画しようと思っています。ぜひ参加してくださいね☆

ご無沙汰しております^^

私も、デモクラティックスクールの本を手に入れました!

レイーナさんが始められたらどんなに素敵だろうか~想像してしまいます。
ちなみに24日に第二子の予定日を迎えま~す♪

お返事が遅くなり申しわけありません!

最近迷惑コメントが多くて、毎回消去していたら、自分が書いたscarabeさんへのお返事も消してしまっていたようです!!!

ご出産おめでとうございます♪今頃元気な赤ちゃんとの4人の生活にも慣れ、あわただしくも嬉しい年末を過ごしているのでしょうね。また近況をアップしてくださいね。

scarabeさんもデモクラティックスクールにご興味があるのですね!全国にどんどん自由な教育の波が広がると良いですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/120-9d1b5056

民主・大江、渡辺氏らが離党検討

 民主党の大江康弘、渡辺秀央両参院議員らが離党を検討していることが28日、分かった。同党幹部が同日午前明らかにした。 時事通信...

いじめのないことと民主主義

いじめって何なのでしょうか? 辞書で「苛(いじ)める」をひくと、「(弱い者を)苦しめる.困らせる.」とあります。 誰かを苦しめたり、困る姿を見て喜ぶこと、それがいじめですね。 つまり、誰かが苦しむ姿を見て喜ぶこと、それが苛めです。 その意味で、デモ...

 BLOG TOP 


