FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


語りかけ育児

一番上の子の出産祝いには、本当に多くの友達が来てくれました。

友人の中では私が一番に出産したから、珍しかったのかもしれません。

そのせいもあって、育児を完璧にしよう!という想いが私の中に合ったのも事実。

子どもが生まれても格好をつけていたんですね。

でも、どうしても子どもとの時間に行き詰まりを感じる、、、そんな自分が嫌で、少し落ち込んでいた頃、この本を友人が貸してくれました。

【わが子の発達に合わせた1日30分 「語りかけ」育児】



友人は出版シンポジウムに参加したばかりで、興奮気味に、「とにかく読んでみて!」

とにかく読みました。

「どうして出産前にこの本を入手していなかったのだろう!!」

後悔先立たず。

新生児から4歳までの子どもとのふれあい方が、言葉に重点をおかれて書かれていたのですが、目の前にいた、2ヶ月半の息子の、2ヵ月半を無駄にしてしまった気がして、胸が締め付けられるような想いがしました。

ついつい他の赤ちゃんと息子を比較していた私。

ついつい息子の見た目ばかり気にしていた私。

この本は、私に、子どもにはひとりひとり成長のスピードがあることと、それをじっくり観察することの楽しさを教えてくれました。

CDの音楽を聞かせるよりも、下手でも母親の歌声を。。。

TVを見せるよりも、絵本を。。。

つい英才教育にも意識がいきがちであった私も、この本を読んですっかり、肩の力が抜けてしまいました。

もともとTVがなかったのですが、とうとう、今まで買う必要性がないまま5年が経ってしまいました。

子どもに語りかけていると、子どもが一生懸命聞いてくれて、それが嬉しくて、いつの間にか何時間も一緒に遊んでいる。。。

そんな母親に私もなっていました。

語りかけていると、信頼感が生まれるようです。

子どもの気持ちが手に取るようにわかるようになるので、いらいらすることもなく、子どもも安心できるようで、育児がとても楽になります。

子どもを観察するのも楽しくて、出産以来つけている育児記録も、毎日書くことがたくさんあって、欄外にはみだしてしまうほど。

結局、記録も書き始めるとやめられないものですね。

今では3人の記録を毎日書いています。

今何に興味をもっているか、何をするのが難しくて、何をできるようになったのか。

それと、毎食、食べたものとその食材のメモも併記して。。。

子どもの体調がおかしくなっても、記録をとりだしてきて眺めると、何が原因なのかわかるようになりました。

食べるものに気をつけていたこともあり、気がつくと病院とは縁のない生活。

ほんのちょっとしたきっかけ、たった1冊の本で、こんなに育児が楽になるなんて、、、もっと声を大にしてお母さん方に伝えたいです!!

あ、お父さん方にも、もちろん!

夫もこの本を読んで、恥ずかしがらずに童謡やわらべ歌を子どもに歌ってくれるようになりました。

絵本も、何度でも何冊でも読んでくれています。

今でも、食後はみんなで集まってくっつきながらおしゃべりに花をさかせたり、ゲームをしたり、歌ったり、踊ったり。

一緒に旅行の計画をたてたり、畑の植え付けを考えたり。

もしかしたら、ホームスクーリングをしたくなったのは、語りかけ育児の効果なのかもしれませんね。

コメント

(゜∀゜)

いや②!2ヶ月無駄にした。なんて考えちゃダメですよ~(私が言うコトじゃないですけど)これからも十分時間はあるから!みたいなi-179
あと、イライラって子供にとってほんとダメみたいですね。。。でもレイーナさんは真剣にお子さんと向き合っておられて、子育てが充実してる!って感じですよね♪
私も子ども大好きだし、子育てにも大変興味があるんでとても読んでて楽しいデスe-265

私もレイーナさんにこの本を紹介されて、本当に良かったです!
毎月月誕生日が来るたびに読み返して頭に叩き込んでいます。
遊び方なんかも書いてあるから本当に便利ですよね!

それにしても出産前からの友人達がそんなに自然育児に
理解のある人たちで羨ましいです。

コメントありがとうございます

fruite loveさん>高校生なのに育児の話を楽しんで読めるなんて、、、頼もしいですね!
イライラする時って、たいてい親の心に余裕がなくなっている時なんですよね。
急いでいたり、睡眠不足だったり、人間関係で悩んでいたり。。。
やっと最近になって、どんなに寝不足でも、どんなに時間がせっぱつまっていても、イライラしなくなりました。
やはり、育児は修行です☆

ゆきさん>具体的かつ応用のしやすいアイディアが書いてあるから、とても役に立ちますよね。
さすがに、3人目になると、毎月見直すことはなくなりましたが、それでも、時々手に取ると、新しい発見があります。
子どもがいなくても環境や育児イ興味がある人は増えてきているのかもしれません。
あ、本をくれたのは、先輩ママさんです。
妊娠してから知り合ったのですが、ご近所だったので、よく会いに来てくれました。

また素敵な本ですね!
時間を作ってぜひ読んでみたいと思います!
素敵な方たちとたくさん出会っているんですね!
会社でも出産・育児・教育についての話がよくでます。一番気になるのは少子化と教育についてのようです。仕事と両立しながらと考えている人には不安だらけのようです。
やっぱりイライラは子供に伝わってしまうのですね…
心配です。

少子化

lisaさん>この本を出産祝いにぜひ、旦那さんに買ってもらってください!
仕事と育児の両立。。。どうして働かないといけないのか?を考えないといけないですよね。
わがやはエンゼル係数(教育費のこと)はほとんどゼロなので、「共働きをしないと!」という気にはなかなかなれません。
それに、育児は私にとっては非常にやりがいがあるので、「働きたい!」という欲求もなくて、、、
せめて少子化を食い止めて社会貢献するために、あと何人か子どもを産もうと思っています。
(少子化自体も本当は問題だと思っていないのですが。。。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/13-bf69c951

 BLOG TOP 


