FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


セルフリフォーム

長男が10歳になり、今年のホームスクーリングは「大工技術を身につける」と決心した2011年の春。

6月から12月まで、7か月間、とにかくノコギリ、ノミを使って、いろいろなものを作りました。


最初は、寝室とリビングの天井張り。

羽目板を切って、みんなでキリで穴をあけ、スクリュー釘でうちこんでいきました。

私は、3m以上もの長尺の板を縦にきれいに切る仕事を何回もすることに。。。

でも、根性で30畳近いスペースの天井張りをがんばりました!


次に、薪置き場を兼ねて、和室の隣にひさしを作りました。

長さ7m、幅2.7mの広いひさしです。

柱には、庭の木を切り、皮をむいたものも使いました。

水準器を使わないで建てたのに、とりあえず今までなんとか無事建っています。



次に、サンルームづくり。

中には、ロケットマスストーブをとりつけようということになりましたが、まだその部分は未完成。

それでも、広さ10畳ほどのサンルーム、そして旧テラスを利用して図書室を完成させました。


サンルームづくりが疲れた時は、トイレの壁を板張りにしたり、洗面所をリフォームしたり。。。


並行して、家じゅうの窓を二重窓にしていきました。


さらに、、、ねずみから守るために、風呂場を食料倉庫に改造。


では、お風呂は?

今年の春の課題です(*^_^*)


6歳の次女もノミと金づちで立派にみぞを彫ってくれました。

4歳の次男も一生懸命板を運んでくれました。


長女は、基本的に家事と末っ子の面倒を一手に引き受けてくれ、私は作業に集中することができました。

長男は、、、ノコギリもカンナもノミも、親よりずっと上手になりました。

玄関の二重扉などは自分で設計して作ってくれました。


面白かったのは、長男が、「10年分の誕生日プレゼントとして買ってほしい」とお願いしたものです。

何だと思いますか?

実は、、、特殊鉋です。

オークションで、宮大工の大工道具が出品され、息子は目の色を変えて毎日眺め、どうしても!ということで、結局即決で何種類も購入することに。

でも、大丈夫です。誕生日プレゼントの予算3年分におさまりましたから。


作業の詳しい話はまたいつか。

久しぶりの更新でしたが、お付き合いありがとうございました。





コメント

はじめまして

はじめまして sayaと申します!
ホームスクールで検索していてたどりつきました

我が家は小学校入学のタイミングでホームスクールを始めて
来年で3年目に突入です
最近、ちょっと余裕が出てきたので
一時休んでいたブログを再開してみようかな、と
いろいろ検索していたところ
こちらのブログを発見して
大変面白く読みました!

我が家も大工仕事にでも取り組もうかなーと思っていたところなので
この記事を見て うれしかったです
ただ、8歳なので もしかしたら庭仕事くらいになるかもしれませんね

ではでは また遊びに来ます
よろしかったら 
私のブログからリンクしてもよろしいですか
どうぞ よろしくおねがいします

Sayaさんへ

コメントをどうもありがとうございます。

ホームスクーリングをなさっているとのこと、仲間が増えて嬉しいです。8歳なら、ノミもノコギリも使えると思いますよ。我が家では、当時8歳と6歳の娘たちも、ノミ・ノコギリ・金づちなど自在に使って役に立ってくれました。鉋はさすがに、10歳の息子と私でないと無理でしたが。設計も一緒にすると楽しいし、勉強になりました。

ブログだけでなく、どうぞ我が家まで遊びに来てください。夏は涼しい高原地帯に住んでいます。

リンクもありがとうございます。がんばって更新しますね。sayaさんのブログもリンクさせていただきます。

re;

そういえば保育園でノコギリとか使って竹馬をつくったりしていましたっけ。そうか、できないこと無いですよね。
先回りしてあれこれ考えてはだめですね~(笑)

お誘いありがとうございます。
機会があったら お話いろいろ聞きたいです。
茨城のほうに来ることがあたら、我が家にもぜひいらしてください!



Sayaさんへ

竹馬は作るのも、乗るのも楽しいですよね。我が家の周りは竹がないので、なかなか作るチャンスがないのですが。

家のことやホームスクーリング、自然農のことなど、お会いして話をしたら、盛り上がりそうですね。お会いできる日を楽しみにしています。

学校作り

こんにちは!
「学校を作りたい」でこちらにたどり着きました。
その思い、その後どうなっておられるのかなーなんて思いながら楽しく読ませていただきました。
私も作りたいーと突っ走っりかけていて、先日大阪のスマイルファクトリーという官民連携したフリースクールを知って感動しました。ほんの少し方向は違いますが、大事にしたいことは同じ。制度根本を変えるのには年月がかかりますが、小さな取り組みをつなげていきたいですね。
また、お邪魔させてください。

chii_paさんへ

初めまして。全然更新していないのにコメントをいただき、どうもありがとうございます。

震災後は、まずは自分の子どもたちを守ることで精いっぱいということろです。また、ホームスクーリングが楽しく、思っていた以上の成果がでているので、このまま自由に日本と外国を行き来しながら子供たちのそれぞれの才能を伸ばしてあげたいと思うようになりました。

私が記事を書いていた当時より、フリースクールやデモクラティックスクールを作ったり、参加する人が増えてきましたね。この流れがもっと大きくなることを私も応援しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/149-d52740cb

 BLOG TOP 


