FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


家庭菜園 その3

衝撃の事実とは。。。


「晴れない!!」


300mほど下界に降りると天気が良いのに、わが家に帰ると雨。。。

どうして?どうして?


なぜなら、ここは、日本でも有名な避暑地なのです。

車で遊びに来て見て下さい。

夏の朝晩に、この家に来るためには、雲の中を通らないとたどりつけません。


さらに、第3子を自宅で出産して、産後のベッドで窓からのんびり空を見上げてみたら。。。

あ~っ!!

空が無い!!!!!!

なんと、別荘地にある我が家の周りの敷地の木が、わが家の敷地の上空を覆ってしまっているのです!!

冬や春には気がつかなかった。。。

梅雨が始まってから、それらの木には葉が出てきたようなのです。

わが家の上空を覆う、分厚い緑のベール。。。

木漏れ日さえほとんど差し込みません。。。

もう諦めの境地に達しました。


それでも健気な野菜たちは、ゆっくりゆっくり成長をしていたようです。

「ママ、みて!ナスのはながさいている!!」

行ってみると、ジャガイモの花にそっくりだけれど、紫色の花が草丈25cmしかないナスの苗(すでに移植してから3ヶ月)に咲いていました。

もしかして、ナスの収穫ができるの?嬉しい!!


ところが、、、

「ママ、みて!ナスのはながおっこちている!!」

え~っ!!

飛んで行って見ると、花の付け根がきれいにはさみで切られています。

「誰がチョキンしたの?」

「しらないよ、ぼくじゃない!! きつねさんかたぬきさんだよ!」

確かに、昨晩はキツネがうろうろしていたけれど。。。

でも、こんなにサクッと切れているのはおかしい。

「ママ、みて!ピーマンのはながさいている!!」

あら、真っ白な、やっぱりジャガイモそっくりの花が咲いています。

「この花は触らないように気をつけようね。」

でも、あくる日、

「ママ、みて!ピーマンのはながおちている!!」

また、花の付け根からばっさり。。。

でも、昨日はナスの花を見た後、天気が悪かったので、子供達は外で遊んでいないし。。。

雨のせいなのかな?

次についたナスの花も、ピーマンの花も、またチョキン。。。

そして、現れました、犯人が!!

なんと、「ハサミムシ」の仕業だったのです!!

はあ、、、。

子ども達よ、うたがってしまって、ごめんなさい。


結局、大豆が10粒、青紫蘇が10枚ほど収穫できただけの畑でしたが、本当にいろいろと勉強になりました。

今年は、方針を替えて、二十日大根・カブ・大根・人参・青紫蘇の種を沢山蒔き、成長しないことを利用して、長期間、スプラウトを楽しむことにしました。

毎日、片手に一杯のスプラウトをサラダに入れたり、おひたしにしたり。。。

なかなかうまくいっています☆

コメント

そういえば、私が夏に伺ったときもうっそうとしていたよね!
スプラウト、試してみたんだけど、どうしてもお水をかえるのを
忘れちゃってとうとう腐っちゃった。。。
普段見ないところに置くとだめねえ。。

ゆきさん>スプラウト残念!
私は流しの混合栓の隣に3段重をおいて、もやしは作っています。そうしないと、水替えをわすれてしまうので。プランターのスプラウトなら、水替えはいらないので、うまくいくかもしれませんよ!

コメントありがとうございました。
雲の上に住んでるって
すごいですねv-343
きっとステキな景色が広がっているのでしょうね!
自然と一緒の生活も楽しそうですね。
また遊びに来ます。e-266

ponponさん>雲の中をドライブする時は冷や汗ものです。実際に寒いのですが。。。1m先もみえないぐらいなので。
自然とともに生きる喜悲驚楽をこれからもお伝えしていきます!!
また見に来てくださいね☆

衝撃の真実。。。

そんな自然がいっぱいの所に住んでらっしゃるのに
日が当たらないなんてことあるのですね!
それは驚愕!
せっかく、せっかくなのに・・・。
家の日当たりは、本当にそこで四つの季節を経験してみないと分かりませんね。

おぉ、ハサミムシ!!


うちもやっと芽が出た小さな苗がネキリムシに一晩で切られつくされていること、よくあります・・・
今年はオクラが標的になったようで、残ったのはたった一株。

日当たりが悪くても成長するショウガやミョウガなどはいかがですか?

ハサミムシか~

それはやられた!って感じですよね。。。v-8
って、レイーナさんってお子さん3人いらしたんですかぁ?Σ( ̄ロ ̄)すごいですね!まぁ、私も③人兄弟なんですけどねi-229

ぴゅーるさん>まさか、ここまで日が当たらないとは思いませんでした。欲しい土地が見つかったら、時間をかけて通って、1年間の日当たりその他チェックしないといけないんですね。良い勉強になりました。

つぶ子♪さん>ネキリムシも強烈ですね!!たったの一株しか残らなかったのですか。それも自然の摂理なのでしょうかね。それとも、いろいろなところに種をまくと、被害が減るのでしょうか?
ショウガも日陰で大丈夫なのですか?知らなかったです。近所の方がミョウガを作っていたのですが、子どもにたくさん食べさせて良いのか悩んで、結局作らなかったのですが。。。挑戦してみようかな?

fruite loveさん>子どもは3人ですよ!もっとほしいです!!
私も3人兄弟なのですが、兄弟は多い方が楽しいですよね♪

うらやましい!

かわいらしいエピソードですね。
それにしてもうらやましい生活!!
私の望んでいる暮らしです。

石井良佳さん>良佳さんも望んでいらっしゃるのですか?
良佳さんなら、とてもスタイリッシュな田園暮らしを実現できそうですね。
私も昔は、NYや香港のネオンが大好きだったのですが、今では、森の静けさのとりこです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/16-18c6329a

 BLOG TOP 


