FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!



【Winnie-The-Pooh】

英語で読むとその良さがまたわかる。。。かわいい子供英語にうっとり。。。

あ、私、本職は英語教師なんです。

日本語でも、できれば原作の翻訳物を。。。

【くまのプーさん】


ところで、今住んでいる地域には熊がでるのです。

とは言っても、この27年ほど、家の周りで熊が目撃されたことは無かったそうですが。。。

梅雨が始まるころ、とうとう、出ました。

家から100mほど離れた林の中に、養蜂家の方が、蜂の巣箱を10個ほどおいておいたのですが。。。

1週間放置しておいたら、2回来たそうです。

(どうして1回目で教えてくれないのよ!!)

3箱やられたそうです。

木製の箱は倒されて、こじあけられていたそうです。

熊が座りながら蜂蜜を食べていたようで、大きなお尻のあとが、草の上に残っていたそうです。

その方は、もう、ここで養蜂をやめると言って、挨拶にこられました。

翌日には役場に報告してくださるといったのに。。。

報告がされていなかったのです。

夫が電話で役場に問い合わせたら、今年は村のいたるところに熊が出ているから、被害届けが出ていないと、駆除はできないそうです。

山での暮らしは虫や動物との共存。。。

わかってはいるのですが、やはり不安で。。。

子供達だけで庭で遊んでいる時に襲われでもしたらどうしよう!!

とりあえず、散歩をするときは、以前よりも大きな声で歌を歌うことに。

笛も持ち歩いた方が良いのかしら?

スタンガンは持ちたくないし、熊よけスプレーも間違ったら大変だし。

最近、熊撃ちをする人がいなくなり、熊は人間のことを怖いと思わなくなっているそうです。

やはり動物と人間は生活圏を別にしないといけないのでしょうか?

コメント

あれれ?英語教師が本職になったの?
熊、確かに怖いね。
家のそばにいるとなると。。。
子供達が上手に対処できるかどうかというのもわからないし。。。
知床なんかでは上手に共存しているみたいなんだけどね。

ゆきさん>確かにいろいろ教えていますが、一番キャリアがあるのは英語なんです☆
知床ではどうやって「ヒグマ」と共存しているのでしょう?
興味津々です!調べてみよう。。。

うちの近所にも出ました!!


私も散歩するのが怖くなって、歩いて出かけるときは必ず飼い犬を連れて行きます。
(それが役に立っているのかどうかは分からないけど・・・)

熊に出くわしたら、開いた傘を大きくぶんぶん振り回しながら少しずつ熊に近づいていくと、熊のほうが逃げるみたいですよ・・・
試したことはありませんけど^^;

つぶ子♪さん>やっぱり犬を飼おうかしら?
わが家は旅行好きなので、動物を飼うのは諦めていたのですが、田舎暮らしと犬は切り離せないものなのかもしれません。子供の犬恐怖症も治るかもしれないし。。。

熊に傘ですか?イノシシに傘というのは聞いたことがあるのですが、、、でも、傘を一本持っているだけで安心度が違うかもしれません。散歩の時にはもって行くようにします!教えてくれてありがとうございました!

遅くなってしまいましたが、冬眠しなかった羆の本の題名がわかりました!
「羆嵐(くまあらし)」 著者:吉村昭
大正時代・北海道のドキュメンタリーです。

教えてくれてありがとうございます!

図書館にあるかしら?ドキュメンタリー大好きなので、楽しみです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/17-02a10a6d

 BLOG TOP 


