FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


すり鉢

あ~あ、壊れちゃった。

机から落として割れてしまいました、、、すり鉢。

けっこう新しかったのになあ。。。







実は、結婚祝いにいただいてから、胡麻や胡桃をするのには、ずっとバーミックスを使っていました。





加工食品を買わずになんでも手作りする私にはとても非常に便利なアイテムでした!

でも、山の中に越してからは、なるべく電気を使わない生活をしようと思ったので、すり鉢を使うようになりました。

すり鉢を使うようなったのは、まだこの2年ぐらいなのです。


すり鉢でするのは子ども達の役目です。

両足ですり鉢をはさみ、すりこぎでごーりごり。

ぷーん、と炒りたての胡麻の良い香りがしてきます。

少し塩を入れて、さらにごりごりごりごり。。。

気をつけないと、匂いにつられてつまみ食いが始まり、料理に使おうと思った頃には、すり胡麻がなくなっていることがあります。


すり胡麻をさらにすると胡麻ペーストになり、葛粉で煮固めると胡麻豆腐になります。


すり鉢を洗うのが大変、、、という方へ、ワンポイントアドバイス!

すり鉢の中へ残りご飯を入れて、外から中へ軽くこすると、溝の中の胡麻などがご飯にくっついてしまうので、とてもきれいになります。

おいしいごま塩ご飯も食べられて一石二鳥!


ところで、機械でするより、すり鉢ですった方が、なぜおいしいのでしょう?

科学的にいうと、それは、低温であるから。

ゆっくり「する」から低温、、、酸化しにくい。

でも、きっと、すっているときの、あのごーりごりという音や、ぷーんと匂ってくる胡麻の香りが、脳に快感物質を分泌させているんでしょうね。

。。。なんだか「すりごま塩」をまぶしたおにぎりが食べたくなってきてしまいました。

すり鉢がないのは辛いなあ。。。

コメント

ごまって健康的なんですよね♪

うちも前はすってたんですけど、おかんが何か洗うのが大変らしくて機会になっちゃいましたv-8
でも確かにすった方が美味しいでしょうね!
それからご飯を使って洗う!ってNice アイデアですね!一石二鳥のものって私大好きなんです♪
なんか私もv-375が食べたくなって来ましたe-420

fruite loveさんへ

すり胡麻は誰の担当でしたか?
わが家では、3歳になるとすり鉢を使わせることにしています。
さすがに1歳の子は無理でしたね^_^;

ご飯!それは知らなかった!
是非やってみます。
私も(今はゴマは食べられないけど)すりばちを
洗うのが面倒で、すりゴマを買って使ってます。。。

ぜひ試してください!

すり鉢でとろろをすったりした後にも、この手は使えますよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/19-f352c336

 BLOG TOP 


