FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


オーガニック

わが家では、全ての食材がオーガニックです。

調味料も、オーガニックの材料を使った古式製法のものです。

どうしてそんなにこだわるのか?

それにはいくつかの理由があります。

1.おいしいから。
  中途半端にオーガニックを食生活に取り入れていたときは
  味の違いがよく分からなかったのですが、オーガニックオンリー
  になってからは、私にでも味の違いがわかるようになりました。


2.健康にいいから。
  病気になって医療費をかけたり、病気になるのが不安で、
  保険をかけたりするよりは、栄養がたっぷりあって、危険な
  添加物や農薬の心配のない食べ物を良く噛んで食べて、
  免疫力をあげ、病気にかからないようにした方が良いと思って。
  

3.環境にいいから。
  生態系になるべく負担をかけない農法で作られているから。
  また、必然的に国産の旬のものを食べることになるので、
  輸送エネルギーやビニルハウスで消費する暖房エネルギーが
  かからない農産物を消費することになります。
  
4.意思表示。
  「消費者が求めているから」農薬や化学肥料、添加物を使用したり
  促成栽培、輸入、石油抽出などをするのなら、そのようなものを
  買わないことで、危険・環境に悪い食べ物にNO意思表示をしようと
  思いました。
   
5.挑戦。
  「しょせん無添加の食生活なんて無理」と親戚に言われたので、
  できることを証明しようと思いました。
  また、私達の食生活をみて、自分達の食生活を変えてくれた友人
  達のためにも、常に自分がベストをめざそうと思いました。
  

オーガニックといっても、オーガニック認証のとれていないものも含みます。

なぜなら、自然農法の農家のなかには、認証を取る金銭的余裕がないところもあるので。

自宅で作っている野菜もそうですよね。

日本には、肉や卵、乳製品等の、畜産物に関するオーガニック認証がないため、基本的にそれらは食べません。

まったく食べないのではなく、安全なものをいただいたら食べます。


オーガニックでない食べ物を、いただいた時は?

その時は、夫が食べます。


最近は、私の知り合いは皆、私達の食生活を理解してくれているので、いただきものにオーガニックでないものはなくなりました。

近所の方も、自分の畑で無農薬で作った野菜や、山菜などをくれるようになりました。

東京から友達が遊びに来る時も、オーガニックの小麦粉や油などを持参してくれ、皆でおやつを作ります。

皆で作った方がおいしいし、できたては格別ですしね!!

外食はする必要がないので、まったくしません。

一番最近した外食は、2ヶ月前の機内食です。

もちろん、子ども達は手作りのお弁当を食べました。

やればできるものですよね。

料理が好きでないと大変かもしれませんが、私は外食よりも自分で料理する方が好きなので、毎日3食&おやつを作れるのが嬉しくて仕方がありません。

子ども達は料理の手伝いが好きだし、夫も頼めばいつでも作ってくれるのも、負担に感じない原因かもしれませんね。

最初はこだわりだったのかもしれませんが、今ではオーガニックライフを送るのが楽しいので、当然になっています。

楽しそうだから、オーガニックの輪が広がっていくのかな?




コメント

考えてみれば環境にもいいんですね!

レイーナさんの家庭はお菓子なんて買わないですか?スナック菓子とかって添加物入ってるし、体に悪いし・・・
ちなみにお菓子作りなんかはするんですか?

お菓子は手作りです!

定番のクッキーだなく、本当にありとあらゆるお菓子を作ります♪
次回、その話をしますね☆

オーガニックはつきつめていくと、もう外食をしようと
いう気になかなかならなくなるよね。
とはいいつつ、たまには他人が作ったものを食べたいと
思ってしまうんだけど。
でも私は、次の子を産んで母乳が終わったら、隠れて
体に悪そうなものたべちゃうかも(笑)

ゆきさんへ

他の人に作ってもらうのが好きというのもいいことですよね。
私はいつも、自分が今、食べたいものを食べたいので、自分で料理したいのかもしれません。
子どものために我慢しているなら、反動があるかもしれないですね。
私も煩悩を断ち切るのに、2年以上かかりました☆

先週、大地で注文した野菜がほとんど欠品で、
(たまたまベジタを頼まなかったの)
「天候のせいで野菜がとれない」という当たり前の
事実を痛感しました。
スーパーにはたいていの野菜がならんでいるものね。
おかげで、冷蔵庫が空っぽだよ...とほほ。

大地仲間だ♪

ひめさん>そう、その欠品でどれだけ泣きそうになったことか。。。
でも、仕方がないんですよね、、、自然なんですもの。
おかげで余分に注文&常備菜を作っておく習慣ができました☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/21-1964bb0f

 BLOG TOP 


