FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


手作り料理

もちろん、おやつだけ手作りしているわけではありません。

なぜか、おやつを全部手作りしていると、「かわいそう」と言われるのに、麺や味噌を手作りしていると、「すごい」と言われます。。。

どうしてなんでしょうね?

私にとっては大きな違いがないのですが。

添加物がなく、栄養満点で、家族の体調と季節に合わせて作るおいしいオーガニック料理を食べさせてあげたい!!

極上の笑顔で、「おいし~い!!もっとちょうだい!!」「また作って!!」と言わせたい!!

この気持ちが365日、1日3食を手作りする原動力になっています。


ということで、今度は、わが家の「手作り料理」リストを公開!!

梅干・・・山の中に越してからは、夏に晴れないため、梅漬けになっています。

味噌・・・冬場は屋内でも朝は零下になってしまい、うまく発酵しません。
     そのため、春に仕込むようになりました。
     麦味噌と玄米麹味噌を2kg(乾燥大豆の重さ)ずつ仕込んでいます。

豆腐・・・薪ストーブの上でじっくり火を通します。

納豆・・・なかなか40度にキープするのは大変ですが。

発芽玄米・・・発芽玄米にしないと、子どもには消化が難しいようです。

うどん・・・手打ちのコシはたまりませんね!
      全粒粉を混ぜたりして作ることもあります。

パスタ・・・基本は卵とオリーブオイルと塩を入れて作るのですが、
      卵無しでもおいしいフレッシュパスタができます。

餃子・・・もちろん、皮から。
     子ども達も総動員して、流れ作業で作ります。

シュウマイ・・・皮から。もち米&豆入りはおいしいですよ。

春巻き・・・皮から。揚げる代わりにトースターで焼いてもパリッとできます。

肉まん・・・肉の替わりにいろいろなものを詰めまて蒸します。

ニョッキ・・・ジャガイモのかわりに人参にしたり、ほうれん草にしたり。

キッシュ・・・牛乳を使わないホワイトソースで。

グラタン・・・同上

天然酵母パン・・・毎回違うタイプのパンを焼いています。

ピザ・・・具の組み合わせはエンドレス!

お赤飯・・・玄米ご飯で作ることも。

もち・・・おやつの時と同様。玄米餅にしたり、雑穀入りにしたり。

炊き込みご飯・・・なんでも炊き込んでしまいます。
         炊き込みご飯のおにぎりもおいしいですよ。

散らし寿司・・・お祝い事の時にはかかせません。

巻き寿司・・・子ども達も結構上手に巻きます。
       沢山食べるので外で食べたらかなり高くつきそう。。。

各種ソース・・・ミートソースのミートは大豆です。
        ホワイトソースもデミグラスソースもグリーンソースも
        トマトソースも、きれいな色にできあがります。

ドレッシング・・・食べる直前に、その日の気分でいろいろ混ぜて。

あんかけ・・・寒い日はなんでも「あん」でとじてしまいます。

ふりかけ・・・乾燥させた青菜と削りたての鰹節・胡麻などをいためて。

ゆかり・・・梅干の赤紫蘇を乾燥させて粉々にして。

らっきょう漬け・・・味噌漬け、塩漬け、しょうゆ漬け、酢漬け

ニンニク漬け・・・同上

青梅しょうゆ漬け・・・ドレッシングや魚を煮る時に重宝します。

白菜漬け・・・キャベツも人参も、大根も蕪も、沢山手に入ったら、
       塩漬けにしておきます

炒りゴマ・・・生胡麻は持ちが良いので、大量に購入できます。
       薪ストーブでじっくりと炒って。

ミューズリー・・・オートミールとナッツとドライフルーツで。

お好み焼き・・・本当にお好みで何でも入れて焼いてしまいます。

中華粥・・・漢方粥?体調に合わせて、冬は毎朝。

各種スープ・・・薪ストーブで作るスープは絶品!!

コロッケ・・・豆コロッケはおいしいですよ!

山菜の天ぷら・・・春になったら、お客さんを沢山呼んで。

山菜の煮びたし等・・・春になったら、朝ごはんの前は食料調達??

インド料理・・・特にベジタリアン料理

スペイン料理・・・オリーブオイルと塩と月桂樹で、、、イタリア料理??

etc...

レパートリーと言ってよいのかわからないものも含んでいますね(^^ゞ


糠漬けは東京では作っていたのですが、こちらに越して来たら、寒さのせいか、どうしても乳酸菌が発酵するより先にカビが生えてしまうので、断念。。。

夏になったら大丈夫かと思い、先週オーガニックの糠を入手して挑戦してみましたが、、、やっぱりだめでした。

くず野菜を漬けるかわりに、スイカの皮を漬けたのがいけなかったのかしら?

水分はちょうどのようでしたが、スイカの皮の内側にのこっていたうっすらと赤い部分の周りにカビが生えてしまいました。。。


オーガニックの食生活を始めた頃はマヨネーズも手作りしていましたが、あまりに大量の油を使わないと市販の硬さに近づかないので、なんだか怖くなって、いつの間にかマヨネーズは使わなくなりました。


結婚して1年間は毎食違うもの、、、つまり1000以上の異なる料理を作っていました。

とは言っても、具を違う組み合わせにしたり、調理法を工夫したりするだけでしたが。。。

でも、具の組み合わせや調味料、調理法を変えると、全然違った料理になりますよね!

その修行期間??のおかげで、オリジナル料理に、はまるようになりました。


今では、料理が趣味!!と言えるようになりましたが、味は。。。

薄味だし、、、砂糖を使わないし、、、肉も魚もほとんど使わないし、、、ご想像におまかせします!

でも、でも、、、うちに来ると、皆1合ぐらい玄米飯を食べた上に何度もおかわりしてくれるんです!!

単に子どもと走り回って遊んで、お腹がすくからかしら?

菜食って、たくさん食べないと、体がもたないし。。。(ーー;)





コメント

すごいすごい。。。

確かに、手づくり食品は「すごい」の褒め言葉、一言ですね!笑 おやつは「すごい」と言われながら、どこかで「甘い、美味しいものが食べれないなんて・・・」となるんですねー。

それにしても、すごいですー。

私もいつか、大量に梅の生る木と共生して、梅干を自作する生活がしたいですー。(青梅状態では入手不可能)

> イギリスでは加工食品と添加物は日本ほどではないのでしょうか?少なくとも、日本はお子様ランチ&給食を始め、子供向けほど質が悪くなっていることが悲しいです。

日本は商品化された「そのまま食べるだけ」商品が多いですよね。お菓子も種類が五万とあるし、おかずも、レトルトも、冷凍食品も、お弁当も・・・便利だし安いし、「ま、いっかー」となりがちだと思うんです。

こっちはその点、お菓子類も、日本ほどは種類が無いし、おかず一品になるお惣菜というのもあまりなく、レトルトはペットフード意外に見たことない。ただ、缶詰とか、瓶詰めソース類、レンジでチン商品と冷凍モノは多いです。もちろん、添加物はパンやシリアルをはじめ、いろんな商品に入っていますが、入ってないものを選択することもできるので、避けようと思えばそんなに困難ではない気がします。

ちなみに加工品はなんでも高い!から、ま、便利だし買おうーという消費欲も失せるかも??
サンドイッチだってつまらない物が平気で500円くらい、冷凍のレディミールだって、日本のお弁当くらいの値段はします。

でも、そういう加工品だけを食べて生活している人も山ほどいるし、学校給食はほぼ、冷凍食品。日本の学校給食なんて信じられないと思います・・・。給食を改善しようという運動を日本でも有名になったらしい、ジェイミーオリバーって若き料理人が起こしたのだけれど、現場でなんと、新鮮野菜が存在してないんです・・・。すべて冷凍食品!そして、子ども達はジェイミーが低予算の中で試行錯誤して作ったメニューを食べない!チップス(冷凍フライドポテト)の方が好きなんです・・・。かなりヤバイです・・・この国・・・。もちろん、ジェイミーは子ども達に料理を手伝わせたりして、大きく流れを変えたのだけれど・・・給食のオバサンたちは最初、かなり「こんなのやってらんないー」とふて腐れたりもしてました。仕事が倍以上に増えたんですもんね。笑

> 親の説得って、結構大変ですよね。

典型的な戦後生まれ世代なので、便利好きなんですよね。うちの親。でも自分が美味しいと思うものを食べさせてあげたい・・・って思う気持ちは分かるし、私自身がたくさん食べさせてもらった砂糖を否定するって、多分、自分の育児も否定されたと思うんでしょうねー。笑

ついつい長文になってしまいました。

美味しそう!!

おお~~種類が豊富だこと!!w(゜0゜)w
レイーナさんって色々作れてすごいんですね!かなりこってる!!(笑)
なんでこんなに作れるんですか?全部自分で考えたとか・・・??

すごいよ、すごいよ~。
おいしそうだよぉ。
私は結婚後も仕事にかまけて週末しか料理をせず、
しかも主菜のみの1品料理を展開してました(苦笑)
きちんと料理をするようになったのは、
妊娠して体重管理が必要になり、お弁当生活になった
ときからです。最初はメニューに悩む自分が夢に出てくるくらい、苦痛でした。
今ではベジタのおかげで野菜たっぷりの副菜付き!
料理を展開してます。オーガニックライフには
ほど遠いけど...

みなさんありがとう♪

michikoさん>わーい!誉められるって嬉しいですね(^^♪
いただいたプラスのエネルギーで、またおいしいもの作ろうっと♪
わが家は全員大変な食いしん坊なので、食べたくなるとがまんできず、なんとかして自分で作ろうとしていたら、結構家でもいろいろ作れることに気がついただけなんですけれどね。。。

>私もいつか、大量に梅の生る木と共生して、梅干を自作する生活がしたいですー。(青梅状態では入手不可能)

イギリスには梅はないのですか?桜はあるのに。。。
私も永住地が見つかったら、一番最初に梅の木を植えるつもりです!
でも、michikoさんの庭のりんごの木も羨ましいなあ。。。

>こっちはその点、お菓子類も、日本ほどは種類が無いし、おかず一品になるお惣菜というのもあまりなく、レトルトはペットフード意外に見たことない。

え~っ!!レトルトのペットフード?知りませんでした、、、
日本にもあるのかしら?
持ち帰りのお惣菜というのは、アジアの文化なのでしょうかね。

>入ってないものを選択することもできるので、避けようと思えばそんなに困難ではない気がします。

選択肢があるというのが大切ですよね。日本でも徐々にですが、添加物の無い食品がスーパーでも探せば見つかるようになってきているような、、、もちろんオーガニックではありませんが。

>ちなみに加工品はなんでも高い!から、ま、便利だし買おうーという消費欲も失せるかも??

これも大切な要素ですね。あまりに安いと、食べるものを大事にしなくなる気もしますし。でも、日本の加工品は安すぎますよね?なぜこんなに安いのか、という背景まで考えられるようになれば、安くても買わなくなるのでしょうか。

>学校給食はほぼ、冷凍食品。日本の学校給食なんて信じられないと思います・・・。

知らなかったぁ!!日本のセンター式がひどいと騒がれていますが、それ以下なんですね。オリバー氏、、、「裸のシェフ」ですか?がんばったんですね。でも、その料理を食べないとは。。。手間が倍になったら、確かに給料をあげてもらわないと、ひきあわないですね^_^;
それより、そのような改革をさせてもらえるというのが、すごいですね。日本でも学校給食を考える会がありますが、牛乳と和食の組み合わせすらやめさせることができないですものね。

>典型的な戦後生まれ世代なので、便利好きなんですよね。うちの親。

うちもそうです!自分が体調を壊して、食事療法でよくなったおかげで、私達を理解してくれるようになりましたが。義母は、早く孫と一緒にレストランでパフェを食べたいようです(>_<)

>私自身がたくさん食べさせてもらった砂糖を否定するって、多分、自分の育児も否定されたと思うんでしょうねー。笑

きっと、私達の親も自分が育児中に砂糖や添加物等に関して、私達と同じような知識があれば、やはり子どもの食事にもっと配慮していたのだと思っています。今ではネットでいろいろ調べられますし、選択肢もあるので、私達は、ある意味、恵まれている環境で、子育てができているのかもしれませんね(*^^)v

長文のコメントどうもありがとうございました♪
本当に勉強になりました( ..)φ
これからも、よろしくお願いします☆


fruite loveさん>また誉めてもらえて、嬉しいです!(^^)!

>レイーナさんって色々作れてすごいんですね!かなりこってる!!(笑)

それが、凝っていないんですよ、、、すごく作り方はシンプルなんです。
子どもだって作れるものばかり。。。^_^;

>なんでこんなに作れるんですか?全部自分で考えたとか・・・??

「好きこそものの上手なれ」です(*^^)v
もちろん、最初はたーくさんのレシピを参考にしましたよ!!
外食していた頃から、外で食べたおいしい料理を自己流に再現するのが好きでした。
でも、まったく同じものを作るのは苦手なんです(>_<)


ひめさん>うちは今でも基本は主菜のみ1品料理ですよ♪
その方が、味わって食べてくれるし、子どもがひっくり返さない(*^^)v
ただし、主菜は豆&野菜なんです。

私がメニューで悩む時は、今食べたいものが沢山ある時&子どものリクエストと私が食べたいものがぶつかる時。。。(>_<)
中学の頃からお弁当を自分で作っていたので、料理を負担に感じないのかもしれません。
ひめさんはきっと箱入り娘だったのでしょうね(^^)

私が仕事をしていたら、やっぱり外食中心だったと思いますし、子どもがいなければ、オーガニックに興味を持たなかったと思います。
ひめさんも、これからはまりますよ~☆

食後なのに

読んでたらまたお腹がすいてきました!!!
うまくできるのかが心配でなかなかチャレンジできないでいる今日この頃です。
一度やってみることが大事なのはわかっているのですが。。
日替わりで毎日一緒に作らせて欲しいぐらいです!

料理教室も楽しそうですね♪

りささん>うちは失敗しても必ず食べてくれる夫がいるので、どんな未知の料理にでも「果敢に」挑戦してしまいます。
私だって、最初はレシピどおりに作っても、手打ちうどんがべたべたになってしまったり、パンの生地がだれてしまって膨らまなかったりしました。。。
でも、素材がよければ、食べられないような失敗はしないですよ!

うーん、おいしそう!
真似したいけど、小麦と大豆関係が多いのが残念。。。
私も今、漬物に凝ってます。
梅もあんまりいい匂いなので、梅干の他に今日梅酒も
仕込んじゃった。。。
お味噌と醤油はうまく出来てきているけど、出来る頃に
食べられるのかわからないのが、ちょっと悲しい。。。
私も夫が食事制限になるまでは、毎食違うものを作っていたなあ。
レパートリーを増やすのが趣味でした。
でも最近は、素材が良いので、手をかけるのが素材に
もったいないようで、煮るだけ蒸すだけ焼くだけの
手抜き料理になってしまってます。

煮るだけ、蒸すだけが一番おいしいですよね♪

ゆきさん>漬物のおいしさに気がついたのは、結婚して自分で糠漬けを作るようになってからです。それまでは、添加物だらけの劣悪な素材の市販のものしかたべたことがなく、苦手でした。

梅酒は、砂糖を使わずに、オーガニックの味醂で漬けることもできるそうですね。
私はまだまだ授乳と妊娠のサイクルが続くと思うので、10年先までお預けです(;_;)/~~~

味噌も醤油も3年寝かせたら薬になるので、その頃には、食べられるようになっているのではないでしょうか?醤油も作っているなんてすごいですね。いつか私も作りたい!!

はじめまして
履歴からきました
すっすごいですね 尊敬です。
わたしんとこでリンクはらせてもらっていいですか
まだ全部よめてませんが、ちょっとずつよませていただきます

ご訪問ありがとうございます♪

ぜひリンクしてください!(^^)!
非常に私的な内容で申し訳ないぐらいですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです☆

そうそう、味醂でつけるのもいいなあと思ったんですが我が家は今味醂が使えないし、砂糖なしにしようかとも
思ったけどうまく出にくいと聞いて今回は初めてだから
てんさい糖を少し入れて自然栽培の焼酎で作りました。

おいしそう!

てんさい糖は多糖類だから、私もどうしても甘みが必要なら使ってみようかな?と思っています(*^_^*)
でも、オーガニックのものがないので、躊躇しています。。。
焼酎は自然栽培のものなんですね♪そのまま味見がしたい!!

レーズン酵母

かなり遅いレスですが。。。
天然酵母のパンを作ろうと、レーズン酵母を仕込んでいるのですが、浮いているレーズンに白い綿のようなカビ?がついてしまいました。(酵母の発酵ではこんなふうにはならないですよね?)こうなったら全て捨てるしかないのでしょうか?糠漬けのところで、発酵菌よりもカビのほうが先についてしまうとありましたが、パンの酵母も温度が低いと難しいのでしょうか?

maiさんへ

レーズンなどの果物酵母の場合、カビが生えないように1日に何度も上下を返してくださいね。忙しい時は、むしろ冷蔵庫などに入れておいたほうがカビが生えないと思うのですが。。。

カビが生えてから何もしていないのでしたら、浮いているレーズンと上澄みの液をそっと取り除けば大丈夫だと思います。レーズンの量が多ければ、カビは生えにくいと思いますよ☆

レーズン酵母

ありがとうございます。とりあえず、カビをとって様子を見てみます。玄米酵母は、はちみつなしで作っているのでしょうか?これも何かこつがありましたら教えてください。

maiさんへ

私は玄米酵母は、発芽玄米を作るときにぶくぶくときれいな泡が出ている状態のものを使っています。発酵力はあまりありませんし、かなり味はすっぱいのですが、蒸しパンで使用する分にはあまり気になりません☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/23-66ed24fb

 BLOG TOP 


