FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


テレビの無い生活

わが家では、テレビを見ないんです。

結婚当初からテレビが無く、必要も感じていませんでした。

テレビを見る時間が無かったのです。


新婚夫婦が家ですることと言ったら、、、

勉強です!!


夫は修士課程の卒論を書くので忙しく、私も、英語講師の予習で忙しく。。。

夫が無事卒業したあとも、今度は家でコンピューターの仕事をするようになり。。。


リラックスの時間には、ずーっと話をしていました。

付き合う前から、2人で話すことが何よりの楽しみなので、食事中も食後も、一緒に料理を作っている間も、散歩をしていても、とにかく話してばかりいました。

話したいことがいくらでも溢れてくるので、テレビを見ている暇も無く。。。

でも、映画は好きなので、月に1回は2人で映画館へ映画を見に行っていました。


子どもが生まれてからは、今度はテレビ嫌いに。。。

実家に帰ると、決まってテレビがついていたのですが、親を説得して、どちらの家に遊びにいっても、子供たちがいる間はテレビを消してもらえるようになりました。

子どもにとってテレビの刺激は強すぎると思うんです。

赤ちゃんが画面に釘付けなのは、刺激の強さに首が動かせなくなるからだそうです。

大人でも、あまりに驚いた時は体が動かなくなりますよね。

それに、ものごとを立体的に見る能力が弱くなるそうです。

確かに、、、数学を教えていた時に、どうしても立体図形が苦手な生徒達がいて、その共通点が、「テレビっ子」だったんです。

国立大学にストレートで入学するぐらい成績は優秀な生徒でも、立体図形になるとどうしても理解ができないので、不思議でした。

テレビを見せると集中力がつくと思っているお母さん方がいました。

「うちの子は、何時間でもテレビを見ていても飽きないし、声をかけても、ふりむきもしないの!すごい集中力でしょう?」

それも、実は、「思考が停止する」だけなのだそうです。


一番気をつけないといけないと思ったのは、テレビやゲームには中毒性があるということ。

やめられなくなるんですよね。

私は幸い、その経験はありませんが、受験生を指導している時に、テレビを見る時間より長く勉強をさせることができるかどうか、、、が非常に重大な課題でした。

そして、中毒のもう1つの側面。。。

刺激に慣れてくると、どんどん、強い刺激を求めるようになるということ。。。

味覚異常の問題と同じですね。

内容も過激に、色彩も過激に、音もうるさいぐらいがちょうど良い、、、それって、感覚が鈍くなっているだけなのではないでしょうか?


「テレビには良質の番組もあるから、見せた方が良いのでは?」

「教育番組や動物番組などならいいのでは?」

子どもに読ませたい良質の絵本がたくさんありすぎて、テレビをみせる時間はまだ訪れません。。。

教育番組や動物番組を見なくても、自然の中で遊んでいれば、多くのことを学ぶことができるし、毎日、本物の虫や動物を観察しているので、やっぱり必要性は感じないかな?

シュタイナー教育でも、自然育児でも、テレビを見せないことが良いと言われていますが、まだまだ認知度は低いようです。

児童館でも、小児科の待合室にもテレビとビデオがおいてありますものね。


「テレビがないと退屈するのでは?」

わが家は毎晩、食事の後は、家族全員でゲームをします。

トランプやカルタ、自分達で作ったすごろく。。。

みんなで大きな紙に絵を描いたり。。。

たわいもないおしゃべりに笑い転げたり。。。

アルバムをひろげて、一緒にながめたり。。。

絵本もたっぷり読んであげることができます。


子ども達が寝た後は、縫い物をしたり、編み物をしたり、、、

最近は読書とブログを書くだけで時間がなくなってしまいますが。。。

とりあえず、今のところ、退屈な思いをしたことはありません♪


ということで、わが家では、大人もテレビを見ません。

実は、今住んでいる家にはテレビが置いてあるのですが、電波が入らないので、ビデオ専用なんです。

でも、見る習慣がないので、図書館でせっかく借りてきても、気がつくと返却日が来てしまい、結局見ないままのことの方が多く。。。

子ども達はビデオも見ません。

例外は、フラメンコ。

フラメンコのビデオを流しながら、みんなで踊るのが、わが家の娯楽かな?

でも、いつかトトロを一緒に見たいな♪


《私が子どもと一緒に見たいと思っている映画》

コメント

テレビ、見なくなると本当に必要なくなるよね。
我が家はデジタル化に伴って新しいテレビを買うのを
やめて、ビデオ専用テレビにしようと旦那さんを説得中です。
私も小学校に入ったらトトロとハイジを見せたいんです♪

最近テレビがあると目と耳が疲れてしまいます。。
夜だけですが一度もテレビ付けずにすごすときがちょっとずつ増えてきたのが嬉しいです。。
トトロ、メリーポピンズ、サウンドオブミュージック、は小さいころから大好きな作品です!大人になって買い揃えました。。
現代版ではないチャーリーとチョコレート工場もほしいと思っています。
ゆきさんのビデオ専用テレビが気になります。。

ゆきさんへ

いろいろこだわるようになると、本当に見たい番組ってほとんどないことに気がつきますよね。

私も『ハイジ』が大好きでした!
あと、『大草原の小さな家』。
まずはなるべく原作に忠実な翻訳を入手して、読みきかせをしてから、みせてあげたいと思っています。

ビデオ再生専用テレビにするというのは名案ですね(*^_^*)
説得うまくいくかな?

りささんへ

テレビの刺激は年々強くなっていますものね。私も、実家で久しぶりに見たときに、くらっときました。電磁波だけでなく、あまり体には良くなさそう。くれぐれも、お大事に。

>夜だけですが一度もテレビ付けずにすごすときが、ちょっとずつ増えてきたのが嬉しいです。。

落ち着いたゆったりとした時間がすごせますものね。

>トトロ、メリーポピンズ、サウンドオブミュージック、は小さいころから大好きな作品です!大人になって買い揃えました。。

名作は、子どもも大人も一緒に楽しめますよね!

>現代版ではないチャーリーとチョコレート工場もほしいと思っています。

私は見たことがないです。興味津々です。
入手したら教えてください☆

先日、近所のお友達の家に遊びに行った際、
うちの娘が眠そうなってきて、モーツアルトでも、と
DVDを流されたのにはびっくりしました。
そこのお宅の2歳半の男の子は10センチの距離で
釘付け...やめてほしいとは言えなかった。
トトロ、この間初めて見ました!
素敵なお話なのね~。
きゃいきゃい言いながら見ちゃった♪

ひめさんへ

小さい頃に名曲を、、、英語を、、、何ヶ国語も、、、という甘い言葉は、子育てに不安な母親の心を捉えやすいのかもしれないですね。結果として、子どもがテレビから10cmのところで見ていることに問題を感じない。。。

私はついついおせっかいでも、注意してしまうんです。
その方が、それ以降の付き合いがうまくいくことが多いんですよ♪

>トトロ、この間初めて見ました!
>素敵なお話なのね~。

私もこの「おばけ屋敷」にあこがれて、田舎暮らしを夢見るようになったような気がします。子どもと見たら、もっと楽しいでしょうね☆

テレビなし生活推奨します!

私も独身時代、2年間ほどテレビのない生活を送ってました。
テレビをみないと、ラジオの短いニュースに敏感になるし、活字をよく読むようになるんですよね。

6年間、イギリスに留学していたのですが、たまに日本に帰ってきてみる番組は、昔の番組と内容がさほどかわってませんでした。「何の進歩もないな~」と、テレビの内容のなさを実感していたものです。
テレビって、なくても生活に支障をきたしません。むしろ、時間を無駄にしている気がします。

最近、子供の活字離れが深刻化してますね。昔ながらの遊びや読書をさせる親が少なくなったのも悲しい話です。
レイーナさんちのお子さんは、すてきなご両親をもって幸せですね!

vikoさんへ

独身時代にテレビの無い生活を選択なされたのは、すばらしい先見の明ですね。テレビが無い方が、活字を読むようになる、というのは同感です!

イギリスに留学なされていたのですか?その話もいつか詳しくお聞きしたいです!帰国の度に感じた「何の進歩もないなあ~」というのは、内容のことですよね?私は、1年に何回か見かけるTV画面が、どんどん派手にうるさくなっているような気がして、よけい見る気がなくなるんです。昔は良質だと思っていた番組もリニューアルしたらケバケバしくなっていたり。。。

親子が一緒にのんびりすごせる時間は一生のうちに限られているので、なるべくコミュニケーションをとるための時間にしようと思うと、やはり、テレビは見なくなりますよね。必然的な選択でしたが、後悔するどころか、良かったと思うことばかりです!

こんなに「TV見なくて大丈夫」という方がいて、正直驚いています。嬉しいコメントをどうもありがとうございました☆

TV反対!?

始めまして。いつもかなり楽しくブログ拝見させていただいてます♪

私もTVは「見なくても良い」というよりも「見ないほうがいい」と思っています。個人レベルでの良くない影響っていうのもモチロンあると思うんですが、それよりも政府や一部企業の情報操作の怖さをすごく感じるようになってしまって...

信念を通すためがんばっているマスコミ関係者の方もいらっしゃると思いますが(頭が上がりません)、やっぱりTVの情報は枠が狭く権力に優位な上、TVの手軽さと中毒性からTVからの情報が常識だと思っている人の数がとても多いと思います。
マクロビだってただでさえ理解されないのにマドンナがTVに出ていなかったらなんと言われていたことか。

憲法9条や教育基本法改悪のこの時期にデジタル放送を当然のように進められていることにも違和感を感じちゃいますよね...まかれてきた種が実を結ぶというか、情報の独占による集団催眠、手塚治虫さんやモンティパイソンで見た世界がもう既に現実になっているんじゃないかと思うと、ウ~ン、どうしよう!?と。
そのくせ5歳の娘に「ど~してもアレが見たい!」と言われるとウ~ン、どうしよう(笑)

こんなカチカチ状態の私がレイーナさんのように柔らかく確かに自分の道を生きている方のブログを見ると肩の力が抜けてもっと見るべきところがあるんじゃないかと思います。勇気も出るし、ホント癒されます(*^_^*)
ありがとうございます。これからも楽しみにしています。

ひろちんさんへ

はじめまして!丁寧なコメントをどうもありがとうございます♪

この記事を書いてからも、いろいろ考えることがあり、私も、TVは、「観たくない、見せたくない」と思います。ひろちんさんがご指摘なさっている、情報操作の話、、、本当に怖いことですよね。我が家では、新聞も読んでいません。なぜなら、「TVで言っていたから、新聞に書いてあったから、、、」それを真実だと思ってしまうようになるのが怖くて。

今は情報の波の外にいるため、ひろちんさんほどの危機感は抱いていなかったのですが、考えてみると、大切なことがどうでも良いことの下に隠されたり、一方的な情報で誤った判断を国民におしつけたりするような、危険な世の中になっているのかもしれません。

我が家は、子どもが幼稚園に行っていないので、テレビには興味がわかないのかしら?家には大家さんのテレビがありますが、今は別棟の納戸にしまいこまれています。フラメンコも、今は、自分達で歌って自由に踊ることを重視しているので。。。

私も以前はかなり厳格なマクロビ&シュタイナーを実践していましたが、今は、「レイーナ流健康で楽しい自然育児法」になってしまってるので、厳格に頑張っていらっしゃる方からみると、物足りなく感じられるかもしれません。(以前は私も、厳格でないマクロビアンに対して否定的な感情をもっていたので(^_^;))でも、踊りもそうですが、きっちり習ったあとに、自分らしく表現することが大切だと思うので、これからも、レイーナ流でやっていこうと思います。

嬉しいコメントを本当にありがとうございます♪これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

早速のコメントありがとうございます。
レイーナさんの言うとおり、何でも自分らしく表現していくことが大事ですよね。
そして大小問わず何でもいい方向に持っていくことができるのは結局いいバイブレーションなんですよね。このブログのように。
しみじみと納得。
まだまだ精進しなければです...

ひろちんさんへ


こちらこそ、お返事をありがとうございます♪
本質を見誤ると、マクロビもシュタイナーも、厳しい宗教と変わりがなくなってしまう気がします。宗教自体は私は肯定的にとらえているのですが、自覚無く洗脳されることは危険だと思っています。マクロビもシュタイナーも、人間をより健康に幸福に導くための方法を教えてくれていると思っているので、自分達に合わせて、これからもいいとこ取りをしていこうと思います!

ひろちんさんのような読者がいてくださると、書き続ける上での大きな励みになります♪

まじめなお母さんに共通すること、、、夜更かし。。。私の課題でもあります。。。ひろちんさんも、あまり無理をしすぎないでくださいね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/26-a07ada5c

 BLOG TOP 


