FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


目次

記事の検索がしやすいように、目次を作成しました。

過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

このページは随時更新します。

もっと多くの田舎暮らしに興味を持つ方との交流をめざして、遅ればせながら、ランキングに参加することにしました!

ご訪問の際は、クリックして、ランキングの応援&確認をお願いします♪

→ FC2 Blog Ranking
→ 人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目次
 

1.私達がやりたいこと

  
  本屋さん
  自然農
  桃源郷   
  子どもは何人欲しい?
  ログハウス   
  映画製作
  フラメンコ

2.教育に関するエトセトラ

  学校
  日本で一番自由な学校
  自分で学校を作る
  ホームスクーリング
  『明日をつかむがっこう』
  デモクラティックスクール

  幼児期のホームスクーリング 1

3.ナチュラルオーガニックスローライフのきっかけ
 
  自宅出産
  オーガニックコットン
  ナチュラルクリーニング 
  有機野菜 
  語りかけ育児
  テレビの無い生活
  ノーメイク

4.田舎暮らし悲喜こもごも

  
  
  きのこ狩り  
  薪ストーブ  
  栗拾い
  
  暖炉 
  囲炉裏 
  リフォーム日記 目次 <・・NEW!

5.食べることに関するエトセトラ

  オーガニック
  手作りおやつ
  手作り料理
  マクロビオティック
  すり鉢
  医者いらず
  料理へのこだわり
  豆腐作り

6.こだわり

  
  散髪
  裁縫  
  お客さん??
  染織
  クリスマス 
  手づくりのおもちゃ 
    

 
7.旅行記

  旅行
  国内旅行 ~正月旅行~
  国内旅行 ~御殿場小旅行~ 
  子連れオーガニックフラメンコスペイン旅行 目次 
  子連れシングルオーガニックニュージーランド旅行 目次 


8.農的生活

  家庭菜園 その1
  家庭菜園 その2
  家庭菜園 その3
  キッチンガーデン 

コメント

同じ!

我家も前はv-55無かったんですよ。。。
v-55って色んな子供に害を及ぼしたりするじゃないですか?家族の時間も減るし・・・だから我家もTVは見ないんです。。。
ただ今は私が高校講座を見なくてはいけないんで、一応、つないでるんですけど、他のモノは見ない感じです。両親も全然見ません・・・

fruite loveさんへ

fruite loveさんのご両親は本当に子どものことを考えていらっしゃいますよね。だから、テレビのない生活というのも、当然の選択だったのでしょうね。講座の受講のためなら仕方がないですよ。能動的に活用するなら問題ないと思います。

「家族ですごす時間が楽しい」と思う子どもたちが減っているのに、fruite loveさんのように思ってくれるのなら、ご両親の教育方針は正しいのだなあ、とあらためて思いました☆

理想の生活

 はじめまして。私のブログを訪問してくださってありがとうございます。こんな生活は目指すところでもあり、福岡さん、川口さんの本もかつて熱中しました。今の家族では、こういうふうにいかず、どうして、・・と悶々とする毎日です。
 当方パソコンのスキルもそれほど無くまたもう一歩焦点を絞りきれないということもあり、、このブログ自体も、大変、参考になります。またお便りいたします。よろしくお願いします。

スローライフ・スローリッチさんへ

初めまして。ご訪問&コメントをありがとうございます♪

お子さんが4人もいらっしゃるなんて、お幸せですね。
お父様がこんなに健康のことも考えてくださるなんて、お子さんも幸せですね。
でも、家族だからこそ、譲り合いをしなかったり、話さなくても理解できると思ってしまったり、人間関係の基本でうっかり手を抜いてしまっていて、理解しあうのが難しくなってしまうことがありますよね。
がんばっているときほど、どうして?と思うことがありますが、家族が増えれば増えるほど、子ども達が大きくなればなるほど、歩調を合わせるにはより深い思いやりと、寛容さが必要になるのでしょうね。

ブログはとても勉強になりました。
また遊びにいかせていただきます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

コメントありがとうございます。

 私のブログが勉強になったとは、とても嬉しいです。ありがとうございます。我が家は子ども4人ではなく、4人家族(夫婦と子ども2人)です。ついでに、子どもは家内の連れ子です。実のところ、家族の教育ができずにいることが、ブログ作成の動機でもあります。パソコンのスキルもさほど無いんで、ブログを綺麗につくれなくてそちらも悪戦苦闘してます。またお便りします。ではー。

スローライフ・スローリッチさんへ

大きな勘違いをしていて申し訳ありません。訂正していただき、ありがとうございます。

異なった環境で育ってきたことを生かせるような、新しい家族のルールを、4人で作ることができると良いですね!

ブログも十分素敵だと思います。それに、皆さん、中身を楽しみに訪問してくださるのだと思いますよ☆

はじめまして

とても素敵なブログですね。ぐぐっと引き込まれてしまいました。ぜひまた遊びに寄らせてもらいます。
よろしくお願いします。

あゆかさんへ

コメントをありがとうございました♪
最近は更新をさぼってばかりでお恥ずかしいです。
がんばって書き続けますので、こりずに、また訪問してください!
これからもどうぞよろしくお願いします☆

はじめまして。
私もエコロジーランキングに登録していますので時々拝見しています。
私のブログでは環境に良い製品を紹介させていただいておりますが、
地球温暖化防止のために、一人ひとりが考えるきっかけになればと思い、
CO2削減に関するシミュレーションができるエクセルの資料を作りました。
車の燃費や走行距離などを入力するだけで、CO2削減にどれだけ貢献できるか
分るようにしています。
一度見ていただいた上で、もしよろしければ相互リンクお願いしたいのですが、
いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。
突然の書き込み失礼いたしました。
お気に召さなければ削除してください。
http://island.geocities.jp/hycnh456/nenpi-co2.xls

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近私が気がついていること、それはネットの日付が狂っていることなんです。最初に気がついたのは、3日ほど前、youtubeで。投稿日とそのビデオの出来事が会わないんです。投稿日が2007年なのに、2008年の出来事のビデオ。それで変な予言タイプのものなのか?くらいに思っていましたが、このブログの目次あh2016年になっています。
ウーン、たんなる狂いなんでしょうかねー

2016年?さん

「あなどれない空港」さんと、「ネットカフェがない」さんと、「2016年?」さんは同じ方でしょうか?ぜひハンドルネームを教えてください。

この目次が2016年なのは、そうすることで、常にページの一番上に表示されるからです。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/27-d8c0fa79

 BLOG TOP 


