FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


もちろん、環境のことを考えて、車は持たないつもりだったのですが、3ヶ月の車無し田舎暮らしを経験したあと、やはりどうしても無いと困ることがあるので、初めて車を購入しました。

1年半以上前のことです、、、まだ子どもは2人の時でした。 買う時の条件は。。。

1.マニュアル車であること!

・マニュアルの運転は楽しいので。

・将来海外で暮らす可能性も考えると、マニュアルに慣れておいた方が良いかと。

・2tトラックの運転の練習のためにも。

・寒冷地では、「押しがけ」できるマニュアルの方が安全だから。


2.できるだけ燃費が良いこと!

・ガソリン代の節約というよりも、環境負荷の少ないものをという観点から。

・車体もなるべく軽いもの。必要最小限の大きさ。

・排気量も小さい方が環境には良いので。

・燃費が悪いなら、罪悪感から使用頻度がさらに減る可能性も、、、それはそれでよいかも知れない。。。


3.装備は最小限でかまわない

・最小限とは、、、エアコン。
 真夏の都市部の移動のために。
 暖房は使えなくても着込めばよいのでOK. 

・歌ったりおしゃべりが楽しいので、カーステレオ関係は必要なし。

・パワステは必要なし。

・パワーウインドーも必要なし。
 手動で開閉できる方が、安全性が高い。
 無駄なガソリンを使わずに済む。


4.寒冷地仕様であること

・もちろん4WDでないと冬場は動けません。

・ウインドーウォーッシャーなども濃度が濃いこと。
 (まだ一度も使っていませんが。。。)

・各部分に使用されている不凍液の濃度が濃いもの。


5.中古

・使える車をより長く使ったほうが環境に良い

・子どもが汚してもイライラしない

・最初からすきなだけいじれる。

・もちろんお財布にも優しい♪


結局クリスマスイブに「信じられない安さ」で中古車を購入することができ、さらに、登録その他の手続きを自分達ですることで、代行料を無料にしてもらえました。

購入したのは軽自動車のvivio(*^_^*)

子ども3人は大人2人にカウントされるので、軽自動車でも5人家族でOKなんです。

チャイルドシートも特例があって、乗車定員が乗れなくなるときは着用しなくて良いし、、、でも3人とも着用していますけれどね。


軽自動車の問題点はパワーがないこと。。。

おかげで、スピード違反で捕まる心配はなくなりました。


夫は猛勉強をして、車の整備は一通り自分でできるようになり、ユーザー車検も無事1回で通ることができました。


年式は10年以上前の車ですが、8万キロしか走っていなかったので、大切に使おうと思っています。

何よりも良かったのは、夫婦仲がより良くなった事!(^ ^)!

大型車の運転は私の方が上手だったのに、夫はマニュアルの小型車なら私より上手なんです。

それに家族の距離が近いので、子供たちも後ろの席に座っていてもさみしくないし、、、夫婦ももちろん親密な距離♪

以前借りていたハイエースの時より、ドライブの時間が楽しくなりました(*^^)v


子ども達は車のおしり姿がかわいくて大好きだそうです。

坂道を登る時は、みんなで「がんばれがんばれvivio♪」と応援歌を歌っています。

洗車をするときはみんなでぼろ雑巾を持って、ごしごし拭き洗い。

小さいしぼろだし、パワーはないけれど、こんなにかわいがってもらってvivioは幸せだなあ。。。

でも、子どもがもう1人生まれたら定員オーバーになるので、買い換えないといけません。

子ども達は反対しているけれど、買い換えられるかな?

もう1台保有することになるのかな?

5人以下で使う時はvivioにして、大勢の時は大型車にする、、、維持費はかかるけれど、環境にはその方が良いのかもしれないですね☆


//////////////////////////////////////////////////////////////

中古車を探すなら、できるだけたくさんの検索サイトを利用♪





買い替えなら、愛車の査定が必要ですよね!
査定はできるだけたくさんの見積もりを請求してくださいね!
事故車OK、ディーゼル車専門、輸入車専門など、特徴に合わせて査定先を選ぶことも大切ですよね♪




廃車と言われても諦めないでください!




新しく車を購入したら、さっそく保険料の比較を!!
特典のあるサイトもいろいろあります!


コメント

レイーナさん一家にはその車がとても合っているみたいですね!
うちは私がマニュアルを運転できるとは全く思えないし、
(免許もオートマ限定だし)やっぱりエアコンは欲しいし
旦那さんが車好きだから、満足してくれなそうだわ。。。

ゆきさんへ

夏場のエアコンは私達も必要だと思っています。
実際に役に立っていますし。
私も小さい頃からかっこいい車が好きで、昔は銀色のポルシェか、赤のフェラーリに乗りたいと思っていました(*^_^*)

car

私の家は前はe-125あったんですよ。でも追突事故を機に廃車したんです。。。
それにレイーナさんってえらいですよね。皆レイーナさんみたいに考えてくれたら、地球はもっと綺麗だし、温暖化とか防げますよね。。。

fruite loveさんへ

ほめてくれてどうもありがとう♪
子どものことを考えると、自然に環境のことも大切にするようになりました。
このブログを読んでいるほとんどの方が子どもと環境を同じように大切にしているようです!(^ ^)!
私の場合、子どもが沢山欲しいので、環境に優しい生き方をしないと申し訳ないですしね☆

そうですよね~v-238
私も将来子供は沢山欲しいし。同じです。。。
しかも環境に悪いものってけっこう節約にならなかったりしますよね。。。残念ながら環境に良い物が高かったりしますが・・・(-。-)

fruite loveさんへ

やっぱり高校生とは思えないぐらい、よく考えていますね(*^_^*)
節約などでできるエコロジーはエコノミーですが、オーガニック食材やハイブリッド車など、自分が積極的に環境問題にアクションをかけようとすると、お金がかかりますよね。でも、長い目で見たら、健康的な体になって医療費がかからなかったり、ガソリン高騰時にガソリンをあまり消費しなくて済んだり、エコノミーであるかもしれないですね☆

vivio、写真を見てみたら、とってもキュートですね♪
丸っこい車大好きです。
カボチャの馬車みたいで。
我が家も環境を考えてという言い訳の元、車は持っていません。
(本当は維持費の問題)
結構田舎なので不便ですが・・・。
買い物は、宅配で足りないものは電車で行きます。
でも、週1で実家に行き、帰りは車で送ってもらっているので、
かなり罪悪感を持っています。
結局CO2出してるじゃない!って。
早めに実家のそばに引っ越さないと。。。

ぴゅーるさんへ

私たちも買い物は全て宅配、夏のみ、近所の有機農家まで野菜を車で買いに行っています。
軽自動車は維持費はそれほどかからないので、買うならおすすめです♪
ご実家と仲が良いのですね。
ご近所になったらおこさんもご両親もうれしいでしょうね☆

はじめまして

ホームスクーリングされてるんですね。
我が家もど田舎在住なので車がないと生活できません。
歩いていける距離に店がない。生協さんは来てくれるけど。
ではまたお邪魔しますね。

homeschoolig momさんへ

初めまして!ご訪問&書き込みありがとうございます♪
我が家の3人組はとてもわんぱくなので、保育園に預けてもきっと子どもたちは退屈をしてしまうのではないかと心配なぐらいなんです。
これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/28-99c7b784

 BLOG TOP 


