FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


豆腐づくり

豆腐を初めて作ったのは、第1子の離乳食のためでした。

たいてい、私は料理本を見ても、自分で勝手にレシピを変えて作ってしまうのですが、豆腐だけは、アレンジするのが不安で、丁寧に分量を量って作りました。

どきどきしながら天然のにがりをうち、ふわっと白い塊が浮いてきて、、、

この時の豆腐が一番豆腐らしい豆腐でした。。。


それからも、一度も豆腐を買うことなく、自分で豆腐を作っていたのですが、私の作る豆腐は、、、

普通でない!!

何が普通でないかと言いますと、、、 固さが異常に固いんです。

木綿豆腐なんて目じゃない!!

握ってもつぶれない、まるでチーズのような豆腐。。。

おいしいんですよ~♪

炒め物に使っても、形が崩れないし、そのままでも充実感あり。

離乳食で使っても、顔中にくっついたりしない!


ところで、やわらかい豆腐ももちろん作ります。

それが、また、普通でない。。。

豆腐クリームなんです。

ざる豆腐よりもゆるゆるの、それこそ角がたつようなクリーム状の豆腐。

もちろん、生クリームの代替としてケーキにも使えます。

どちらかというと、生クリームというより、ヨーグルトですが。。。


そして、極め付けが、具入り豆腐!!

青菜をゆでてよーくしぼり、小さく刻んで入れたり、とうもろこしを入れたり、、、

具は、にがりを打って、かたまりができたときに放り込んで、一緒にすくって型に入れてしまうのが一番上手にできると思います。

といっても、我が家では型はめったに使いません。

ざるの上にふきんを広げて、そこにすくった塊を入れます。

それだけでも、水分がよく切れるのですが、もっと固くしたいなら、ふきんでふたをして上から重しの皿を載せておく。。。

これで、ずっしり、しっかりとした豆腐ができます。


スペインで、誕生日を迎えた息子に、「誕生日のごちそうは何がいい?」と聞いたら、、、

「おとうふ!!」

実はちゃんとにがりを持っていっていたので、現地でオーガニックの豆を買って、大きな豆腐ケーキをつくりました。

そして、できたおからには、人参・ポロねぎ・干ししいたけ・昆布・ひじき・切り干し大根を入れ、オリーブオイルと塩で味付けをして、スペイン風卯の花を作りました!!

おいしかったあ。

日本で作るときには、ポロねぎの代わりに、長ネギ。

そして、ごぼう、蒟蒻もいれます。


おからクッキーは塩味だけでなく、胡椒やクミンを入れてスパイシーにしたり、たまにはチーズを入れてみたり。

他にも、ホットケーキに入れたり、パンやパイ生地に練りこんだり、おからは、いろいろ活用しています。

でも、やっぱり、おからは卯の花が一番♪


なんだか久しぶりに豆腐を食べたくなってきてしまいました。。。



応援のクリックをお願いします♪→人気blogランキングへ


コメント

かたーい豆腐って水切りをしっかりすると
出来るんですか?
クリーム豆腐はにがりを少なくするのかな?
生クリームの代用に出来るなんてびっくり!
いいことを聞きました。
おからは美味しいし豆腐を作るときに一番嬉しい
産物ですよね♪

ゆきさんへ

固い豆腐は、にがりもこころもち多く入れます。
そうでないと、水切りしても、べたべたになるので。。。
クリーム豆腐は、おっしゃるとおり、にがりを減らします。
ただ、生クリームとちがって、時間がたつと(けっこうすぐ)、角がなくなるので、
冷やしておいて、使う直前に塗ってください。
クリーム豆腐も余分な水分をよく切るのが大切です!
オーガニックで作ったおからは安心して食べられますよね♪
豆腐を作って残った汁は、味噌汁にすることが多いのですが、みなさんはどうしているのかしら?

汁捨ててました!
なるほど!味噌汁にするのはいい手ですね(^^

ゆきさんへ

豆腐だけでなく、何を料理する時も、
毎回完璧に全てを利用しようとすると、
料理自体が面倒になってしまうかもしれません。
わがやは、夫がとても協力的なので、
残飯も、調理の廃棄率が非常に低いのですが、
そうでなかったら、
慣れるまでに挫折していたと思います(^_^;)

ありがとう!

リクエストに応えてくれてありがとう!
WEBで調べたみたのですが、生呉法というので作っているのでしょうか?

アメリカでもオーガニックの豆腐は売っているのですが、水が違うからか日本の豆腐とはなんとなく味が違うような気がします。また、豆腐はステーキのようにして食べることが多いからか、中華の豆腐のように非常に固いものが多いです。BBQ味、カレー味、スモーク、などいろいろと味付けした豆腐加工食品がたくさんあるのにもびっくりしました。もはや豆腐は東洋の食材ではなく、現地の食材として定着しているのですね。

おいしい冷奴が食べられるように、頑張って豆腐作ってみます。

maiさんへ

ごめんなさい、詳しいレシピを書いていないですね!
生呉法ではなく、大豆をミキサーにかけてから、煮て、それから絞っています。

スペインでも、いろいろな味のついた豆腐が売っていて、チーズ代わりにパンにはさんでピクニックによく行きました。

冷奴を作るなら、レシピどおりにつくるのが一番良いと思いますよ☆

美味しそう!

へ~♪食べてみたいですね~①度は。
豆腐ってとっても体に良いし、夏は最高ですよね

fruite loveさんへ

いろいろ勉強になると思うので、ぜひ自分で作ってみてください♪
夏の豆腐もそのまま食べるのでおいしいですよね。
私は、肉代わりに炒めたり、煮込んだりするので、一年中豆腐は大好きです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/30-541e5642

 BLOG TOP 


