FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


散髪

我が家では、自宅で散髪をします。

髪を切るのは、もちろん私の仕事です。

夫の髪は、高校を卒業してからは、私がずっと切っています。

夫も、1度だけ、私の髪を切ってくれたことがあります。

腰の下まであった髪を1人目を妊娠して5ヶ月になるころに、切ってもらいました。

とても不器用な夫ですが、それをカバーするぐらい丁寧な性格なので、初めて切ったにしては、上出来でした!

嬉しくて、会う人会う人に、「夫が切ってくれたの!」と宣伝していました♪

母に、恥ずかしいから美容院へ行きなさい、と言われるまでは。。。


家で髪を切るのに必要なのは、散髪用のはさみと櫛とケープ。



椿油仕上げ本ツゲセットぐし(大) BM201ヘアキャッチャーケープL

まずは、大きな鏡の前に椅子を置きます。

さらに、高さを調整するために、壷を椅子の上に逆さに置きます。

首の周りにタオルを巻いて、ケープを装着し、、、

男性は30分、女の子は前髪だけなので5分で終わり。

ヘアキャッチャータイプのケープがあると掃除もとても楽です!!

慣れないと、前髪が重たく仕上がってしまうので、私も最初の頃は、漉きバサミを使っていました。

ヘンケルス散髪スキバサミ S-1-55E

ハサミだけは良いものにしないと、手が疲れて散髪が嫌になります。


私の髪ですか?

第2子の出産の直前に、なぜか髪を切りたくなり、夕方、夫と上の子が昼寝をしている間、もくもくと、2時間以上かけて自分でミニボブにカットしたことがあります。

かなり上手に切れたのですが、ケープを使えなかったので、掃除が大変でした。。。

それからは、お風呂場に鏡を持ち込んで切ることに。

今は面倒になって、ずっとのばしたままです☆


補足:やっと髪を切りました!→楽天ブログの記事

コメント

私は前髪だけはいつも自分で切っているので上手かも!
子供の散髪はこだわって上手になるのは出来そうですが、
自分の髪をショートボブって言うのは難しそうですよね!
私の髪は硬くて多量なので、やっぱり美容院に行ってしまいます。
それにしても腰の下まであったなんて知らなかった!

???

「夫の髪は、高校を卒業してからは、私がずっと切っています。」ってありますが、どういうコトなんですか?
高校の時から一緒に住んでたとか??
何か変な質問をすみません

ゆきさんへ

私も、高校までは、前髪があった??ので、小さい頃から自分で切っていたんです。
自分の髪をショートにするのは、本当に疲れる。。。
でも、ゆきさんは器用だから、できると思いますよ!
美容院が好きな人は、やってもらった方が精神的にも良いとは思いますが。

髪、、、椅子に座るとおしりで踏んでしまうほど、長かったんです☆

fruite loveさんへ

高校の間は交際を禁じられていたのですが、卒業してからは、オープンに付き合えるようになって。。。
夫の家や、友人宅で髪を切っていました♪
(もちろん、家族や友人がいる時にですよ!!)
夫は、非常に奇妙な癖のある髪の毛をしているので、私以外の人が切ると、とんでもない髪型になってしまうんです☆

うちもみんな自宅カットです♪
美容師は私。
LIBROさんちと同じです~^^

私自身は20代になってからずっとロングで腰くらいまであります。
結婚後は美容院に行かず毛先だけ自分でカット。
普段は、まとめておだんごにしてます♪

2人目のとき切りたくなったんですか!
実は私も2人目ができたら肩くらいまで切ろう☆と思ってるんです。

なんだか共通点がいっぱいですね!!

エコな美容室?

レイーナさん、こんにちは!

私もイギリスに住んでいた頃は、自分で切ってましたよ。すきばさみでバッサバッサと。エコというより、単にむこうの美容師さんを信用していなかっただけですが…。

今は美容院に行ってます。つい先日、気分をかえたくて4,5年ぶりにパーマをかけましたが、パーマ液で死にそうになりました。美容院はシャンプーにしろ、ヘアスプレーにしろ、いろいろな薬品を使っているので本当に体によくないですよね。
そういえば、オーガニック美容室なんてきいたことないですね。環境に優しい美容室=自宅で切るということでしょうか。

つぶ子♪さんへ

本当にいろいろ共通点があって、嬉しいです♪

私も、つぶ子♪さんと同じく、今は髪をまるめておだんごにしています。

後ろをかりあげるショートボブは非常に大変でしたが、肩まで切るなら、きっと楽だと思いますよ!

フラメンコを踊るには、長い髪の方が雰囲気がでて好きなのですが、次の子を妊娠したら、、、そろそろまた切りたい気もします。

今度はベリーショート??☆

vikoさんへ

vikoさん、こんばんは!

なるほど、、、美容師を信用していないから、、、という理由もあるのですね!
確かに海外では、、、勇気が必要な気がします。。。

パーマ液、、、大丈夫でしたか?
経費毒の危険性について、別ブログに書いているので、良かったら見てください!
http://plaza.rakuten.co.jp/libros/diary/200608130000/
パーマ液については、まだ書いていないのですが、怖いですよね。
私は美容院の臭いが苦手で、行かなくなりました。

パーマはかけられないのですが、スローな美容院を友達が紹介してくれました。
→ http://homepage2.nifty.com/icoroom/index.htm

インドでは、道端で散髪、、、とてもエコでしたね。
でも、女性はどうしていたのかしら?見かけませんでした。
海外にはもしかしたら、先進国ならオーガニック美容室があるかもしれないですね。
スペインで見かけたような気がします。
ぜひ、vikoさんが、次回旅行に行く時は、チェックしてもらえると嬉しいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/31-cd60449c

 BLOG TOP 


