FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


桃源郷

自分の土地を手に入れたら、まず最初にしたいこと、、、

それは、果樹の植樹です!

今の土地にも、りんご・さくらんぼう・プラム・柿を植えてみましたが、結局日があたらないので、花さえ咲きません。。。

無農薬で栽培するのが難しいと言われている果物。。。

でも、自家用なら、自然農法でも可能だと思うんです!

慣行栽培では40回近く農薬を使う、桃。

無農薬では収量が10%以下になってしまうと言われている、りんご。

自然農法でも簡単そうな、柿、びわ。

柿は渋柿でもいいんです。

干し柿にして楽しめるので!!

かんきつ類なら、金柑!!

屋内のサンルームにはぶどうとレモンの木を。。。

水はけのよいところには、梨。

花をめでるためにも、プラムとさくらんぼう。。。

キウイも簡単にできるそうですし。。。

梅干をつくるための、梅の木。

白と紅、どちらも植えたいです。

そうそう、栗の木も忘れずに!
植えたいのは果樹だけではありません。

庭のしだれ桜で花見をしたら、、、幸せそう。

金木犀の香りも大好きです。

ツツジやアジサイ。

冬に咲く、椿やさざんか。

もみの木も庭に植えたいけれど。。。


問題は、こんなにたくさんの種類の木を植えても、それぞれがちゃんと生育する条件がそろう土地が、日本にあるのか?ということ。。。

自給自足をするなら、年中温暖な土地の方が良いのでしょうが、りんごが作れないなら、諦めます。

りんごの木だけは譲れません!!

それも、紅玉を植えたいんです!


果樹の下には、クローバーを敷き詰め、ところどころに、水仙やチューリップ、季節の花と料理に使うハーブを溢れるように植えよう♪

春の喜びを味わうためには、やはり冬は雪のふる土地の方が良さそうです。

それに、冬も屋外で過ごせる地域では、私は1年中畑に入り浸ってしまい、服を作ったり、絵を描いたりする時間がなくなっていまいそう。。。

薪ストーブの調理もしたいし。。。


雨の日は、子ども達とそんなことを考えながらすごしています♪

コメント

Fruit★

いいですよね~果樹園ってv-378
私もすごく憧れます♪花なんかもいいんですけど、実際そうやって収穫して食べれるものって本当にいいですよねv-290
私の父の実家は佐賀の田舎なんですけど、庭に桃とかびわとかあって、小さい頃はほとんどその木を父が占領できたらしいです(笑)
だから木に登って好きなだけ食べたんだという話を聞く度に羨ましくてしょうがない、って感じです

fruite loveさんへ

私も、花より団子タイプなんです♪
やっぱり、収穫できるというのは、楽しいですよね!
子ども達も一生懸命お世話をしてくれそう。。。
お父様の幼少時代のような体験を子どもにもさせてあげたいです!
今でも、お父様の田舎のお庭には、果物がたくさん、実るのでしょうか?
fruite loveさんも、「地理の勉強」と称して、青春18切符を使って、果物狩りを目当てに1人で里帰り??をしたら、楽しいかもしれないですね☆

凄い素敵!
うちの祖母の家も世田谷ですが、建て替えをする前には
柿とキウイの木がありました。
私もりんごとなしの自然農の木を植えたいなあ!
レイーナさんの様子を見させてもらって、一軒家に住めそうだったら
植えてみます♪

ゆきさんへ

おばあ様の家にはキウイがあったなんて、素敵ですね!
本当に自然農でできるのかどうか、がんばって実験してみます♪
まずは、土地を見つけないと。。。
家が建てられないような土地でも、畑や果樹園にできそうなら、購入したくなってきました☆

里帰りしたいです…

お子さんにもすごく良い体験になりますよね★
今でも父の実家には木はあるみたいです。たまに祖母から「その時期おいで」なんて言われてますv-14
前、行きたいって言ったんですけど、びわは⑥月頃なのでその時期は休みが取れないって父に言われましたi-182
でもいつか一人で行きたいです

fruite loveさんへ

もう1人で行ける年ですものね。
果物の季節に合わせて里帰りをしたら、
おばあ様もきっと喜ばれることでしょう。
もし里帰りしたら、そのときのお話もきかせてくださいね☆

幸せ満開のお庭ですね♪

わあ、夢ふくらみますね~^^
私もびわと梅、あじさいは絶対に植えたいです~。
びわは葉っぱを色々活用したいですし、
子どもの頃庭にあったのが懐かしくて!
アジサイは、鬱々とした梅雨に、幸せを振りまいてくれそうですよね☆
白いアジサイがいいな~。。。
そしてそして秋にはコスモスも!
・・・想像するだけで幸せになってきました。

ぴゅーるさんへ

コスモス!!これは絶対に植えたいですね♪
子どもが生まれるまでは、花の世話なんて面倒だと思っていましたが、今では、季節になると咲いてくれることに感謝と感激の気持ちがわいてきます。

ぴゅーるさんも幸せな気分になってくださって、嬉しいです♪私も、子どもと一緒に想像していると、本当に楽しくて、おもわず、未来の庭図を描いてしまいました☆

すごく素敵ですね。
季節を目から鼻から口から手からと
たくさん感じられそうですね。
そんな素敵な土地があることを祈って!

げまさんへ

季節を全身で感じ取れる、、、とても幸せな環境に今でもいるのですが。。。
何せ日照不足で、食べられるものを育てられないのが悩み。
夢のような土地を探して、そろそろキャンプの準備をしないと☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/32-78268a59

 BLOG TOP 


