FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


子どもは何人欲しい?

もしかしたら、一番良く質問されることは、

「子どもは何人産むつもり?」

かもしれません。。。

私が夫と出会った頃、私は子どもが10人欲しいと思っていました♪

しかし、夫は、子どもはいらないと思っていました。。。

私は、産めないのなら、養子を10人とりたいと思っていたぐらいなので、この意見の相違を解決しないでは、結婚することは不可能でした。

そのため、結婚するのは、出会ってから約6年後になってしまいました。

結婚が遅れた分、産める子どもの人数も変更せざるをえなくなり。。。

それに、学生結婚だったので、在学中は勉強に専念したかったし、、、

大学卒業後は、私は1人で旅行ばかりしていたし、、、

母乳育児だと、産後1年経っても月のものが来ないし、、、

うまく行っても、2歳半間隔でしか産めないので、、、

高齢出産になるとトラブルが多いので、プライベート出産は自信がないし、、、

そんなこんなで、今、私が欲しい子どもの人数は、、、 6人です♪

私の大好きな二キーチン夫妻の子どもは7人。

【二キーチン夫妻と七人の子ども】


二キーチン夫人は、初産が遅かったので、40歳すぎてからも子どもを産んでいました。

私も7人に挑戦できるかな?

でも、二キーチン夫人は病院出産なのですよね。。。

7人に囲まれたら本当に楽しそうなのですが。。。

7人兄弟と言えば、、、サウンド・オブ・ミュージック!

サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン>

この映画を見るたび、きっと「7人欲しかったあ、、、」と思ってしまうと思います。

日本で自宅出産する人には、子供が5人というのが多いようですね。

【自然に産みたい-5人の子供を自宅出産した記録】


【生きてるだけで、いいんじゃない】


いずれもマクロビ実践&自然分娩&自宅出産&プライベート出産も経験、、、なので、私の大先輩にあたります!

中島デコさんとは、直接お会いしてお話した時に、「子供は多い方が楽しい、、、5人は少なかったわ。」とおっしゃっていました。

でも、でも、7人だと、1人仲間はずれになったらどうしよう??

私は3人兄弟で、妹と弟の仲が良かったため、寂しい思いをしてきました。

それに、私の祖父母や私の夫の祖父も6人兄弟で、6人だと上から2人ずつ仲が良くなると聞かされていました。

だから、ぜったい偶数がいい!!と主張していたのですが。。。

実は、子どもが2人の時、もう産むのはやめようかと思ったことがあります。

男の子と女の子だったし、あまりに2人がかわいらしいので(親ばか(^_^;))、次の子が生まれても、この子たち以上にかわいい子というのは想像できず、また、2人が非常に仲が良くて、親でさえその間には入れないぐらい親密だったので、3人目が寂しい思いをするのではないかと思ったのです。

しかし、2人目があまりに赤ちゃんを欲しがったので、思い切って妊娠してみたところ。。。

なんとまあ、まったく想像もしていなかったかわいらしさを持つ赤ちゃんが生まれてきました!

3人とも、顔も性格もぜんぜん似ていず、本当に不思議。。。

今では次の子を産むのが楽しみで仕方がないのですが、何しろ、まだ母乳をたっぷり飲んでいるので、私の体の準備ができていません。。。

母乳もできるだけ長くあげたいし、次の子は早く欲しいし、、、

ジレンマはこのあとまだ5年以上続くのでした。。。

双子を産めば、8人を目指すこともできるかしら?


ところで、私たちは日本の少子化問題には貢献していますが、世界的に見れば人口問題の方が深刻だと思っています。

私達が肉をほとんど食べないのも、エネルギーを自給したいのも、できるだけ省エネに気をつけているのも、病院にかからないのも、子どもが沢山欲しいから、、、ということもあるのです☆

コメント

レイーナさんのところに生まれてきたお子様は
とても幸せになると思います!
子供は親を選んで生まれてくるというのを
私は信じていますので、
レイーナさんご夫婦みたいに
素敵なお父さんお母さんのところに生まれる子が
一人でも多いのはすごく嬉しいです。
ので、レイーナさん、頑張って!
・・頑張ってってなんか変ですね。

げまさん

嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪
私も自分の親を選んで生まれてきたのかしら??
生まれる前から、よっぽど試練を好む性格だったのかもしれないですね(^_^;)
私たちを選んで生まれてきてくれた子ども達のためにも、少しでもすごしやすい世の中にする方法を真剣に考えています。
げまさんも、ご協力お願いします☆

子供は宝物

 昨年結婚したので、周囲から「子供は?」「おめでたは?」とよくきかれるのですが、「もうちょっと後」という返事をすると、「はやく生まなきゃ」とたいてい言われます。
 そんな会話のやりとりで印象的だったのが、「事業の失敗とか、家の借金とかで破産する家はあっても、子供が多くて破産した家はない。」という近所のおじさんの言葉。思わず、なるほどと思ってしまいました。経済的な観点から少子化が叫ばれることはありますが、お金なんてどうにでもなりますよね。
 子は宝。そして、いろんな幸せをもたらしてくれます。私も将来はぜったいにほしいと思ってます。その時は、レイーナさんの子育てを参考にさせていただきますね!

vikoさんへ

私も結婚してから旅行ばかりしていたので、周囲には「遊んでいる暇があったら子どもを。。。」と言われることもありました。本当はたった1回の子作りが実らなかっただけで、早々に子どもができないと思い込み、新しい人生設計を、、、と思って、精神修行にでかけていたのですが。。。

子どもが多くて破産した家はない、、、本当ですね!LOHASを実践していると、シンプルライフになるので、お金はかかりませんしね。工夫次第で、お金ではえられない充実した教育もできると思っています。

子は本当に宝物です。生まれてきてくれてありがとう!と毎晩寝顔にささやいています♪私の育児が参考になるかどうか、、、お役に立てるよう、これからもがんばります☆

あれ!7人の予定かと思っていましたが、
6人に変更になったのですね!
でもレイーナさんが、二人目でやめようかと思ったなんて
びっくり!
実は私もあまりにも二人がかわいいので、したの子は
次は一人だろうし、かわいそうになるかしら、と
思ったりしていたから。
でも違うんですね!

ゆきさんへ

今は3人でバランスがとれているのですが、5人、7人になると、寂しい思いをする子がでてきたらどうしよう、、、と余計な心配をしてしまい、2人ずつでも3人ずつでも仲間になれる、6人という選択を今はしています。

一番最初の子が双子だったら、、、次の子は確かに悩みますね。でも、次も双子なら問題ないでしょうね☆

私の母は、4人全て母乳で育てましたが、
長女出産から1年2ケ月程で次女を生みました!
なので、レイーナさんも2歳半間隔でなくても、出産できると母が言っています☆

私たち4人は、小さい頃下3人で仲が良かったのですが、今では4人でとっても仲良しです。
兄弟げんかをした時に、親ではない逃げ場があるという点でも兄弟が多くてよかったなぁと思います。
兄弟のやりとりの中から人間関係の築き方を学んできたような気がします。

経済的には大変なことも多いのですが、それでもやっぱり4人姉妹で良かったなぁと思います♪

レイーナさんの家庭にはいつも笑顔があふれているので、きっと何人子どもが生まれても素敵な家族になるんだろうなぁ♪

れなさんへ

コメントをどうもありがとう♪

私も、マクロビを始める前であった、1人目の時は、7ヶ月で月のものが来たのですが、現在のような、半ベジタリアンの生活をしていると、なかなか妊娠できないのです。たしかに、現代の食習慣だと、母乳育児だから妊娠間隔があく、というのは、一般的には言えないようですね。

れなさんたちを見て、私は、最低4人!!を心に決めました♪本当に仲が良いですよね!きっとご両親の愛情をたっぷり注いでもらったからなのでしょう。。。

4人姉妹の具体的なメリットを聞かせてくれて、どうもありがとう♪早く次の子どもが欲しくなってしまいました(*^_^*)前回は出産と試験が重なってしまって会いにきてもらえず残念でした。次の出産には間に合って来てもらえると良いけれど。。。夫の代わりに、れなさんが立ち会うことになったりして。これからもどうぞよろしくね☆

こんにちは!

こんにちは~!
こちらのサイトも教えていただいたのに今頃きがつきましたっ。ご無沙汰していてほんとうにごめんなさい!!

ほんとアクティブであこがれちゃいます!
レイーナさんを師匠と仰ぎたいですわ・・・。笑

私も、子がたくさんほしくていつもそんな話を家族でしています。夫と両親は3人でいいよ・・って言うんですが、私は4人ぐらいがんばれたらなぁ。なんて思っています。
そうか~子が多くて破産した所ってみたことないですよね、それを心配していたのですがふむふむ言われてみれば・・・・
といいつつ母乳育児をしていると子を作る気が・・(ごめんなさい)
欲しいし生理もあるのだけど、、

まぁまだ、7ヶ月なので、まだまだノンビリ母乳育児していきま~す。

ではこれからもお邪魔させてくださいね!

scarabeさんへ

こんにちは。見に来て下さってありがとうございます。
楽天ブログのごく一部の人にしか、このブログの存在は教えていないんですよ♪

まだ7ヶ月なんですものね、、、1歳をすぎて、上手に歩くようになり、母乳も夜しか欲しがらなくなると、急に寂しくなって、子どもを作りたくなると思いますよ。母乳育児をしていると子を作る気が、、、というのは、母乳育児の母親の共通の正直な気持ちですよね。旦那様も、3人目が歩くようになったら、きっともう1人がんばろう、という気持ちになると思いますよ!

これからも、自然育児仲間&ブログ仲間として、いろいろ情報交換しましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/33-2722c564

 BLOG TOP 


