FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


お客さん??

我が家は、お客さんがよくお見えになる方だと思います。

東京にいる時は、平日もかならず誰かが遊びに来ていました。

近所の親子だったり、英会話の生徒だったり、親戚だったり、、、

あ、お客さんでないですね(^_^;)

でも、週末には遠くから高校の頃の友人や、以前住んでいたご近所さんが遊びに来てくれることもよくありました。

お客さんと呼べますよね? (^_^;)

田舎に越してからは、近所??の方が無農薬の野菜をもってきてくださるついでに寄っていったり、健診に行かないので、保健師の方が見えたり、、、

やっぱりお客さんではない?? (^_^;)

大丈夫です、こんな山の中にまで4時間以上かけて遊びに来てくれる、ちゃんとした友人も沢山います!

ところが、私はお客さんだと思っているのですが、来てくださる方は、お客さんだとは思っていないようです。

なぜなら、、、

今日は我が家の大事なお客様のお話をします!

我が家に来る時、お客さんはお土産を持ってきてくれます。

たとえば、人参、南瓜、油、果物、小麦。。。

近所の親子連れが遊びに来る時も、オーガニックの食材を持ってきてくれて、私が調理をして一緒にお昼ご飯か夕ご飯を食べるのが常でした。

高校時代の友人も、オーガニックの食材を買ってきてくれて、一緒に??料理をします。

たまに、オーガニックの食材でないお土産をもって来てくださる方も、オーガニックの素材で作られたノンシュガーのお菓子を買ってきてくださったり、子ども達へ絵本をプレゼントしてくださったり。。。

だから、「無添加の生活と言っても、お付き合いで食べることはあるでしょう?」と聞かれても、本当に大丈夫なんです。

ちなみに、私達が遊びに行く時、食事の時間に重なる時は、やはりオーガニックの食材を持ち込んで、一緒に料理を作ります。

短時間の時は、たいていオーガニックのおやつを作って持って行きます。

そのため、やはり、お付き合いで、、、ということにはならないのです♪


作る料理は、基本的に我が家の定番。

肉も魚も入っていない精進料理???

アレルギーのある方に合わせて除去食にするのも、私の楽しみ。

特別な時にはお肉や魚が出てくることもあります。

北インド料理とか。。。

力仕事は男の仕事?、、、

パン生地をこねたり、うどんを打ったりするのは男性にまかせて、女性はおしゃべり♪

それにしても、大勢で一緒に食事をするのは楽しいですよね♪


さて、食事を食べたら、洗い物、、、これはたいてい、お友達の旦那様が率先してやってくれます。

女性陣は楽しく食後のおしゃべりに花を咲かせられるんです♪

水の使用は最小限にして、石鹸も使わず、みなさんきれいにしてくださいます!


遠くから泊りがけでいらっしゃるお客さんも結構います。

その場合、夜寝る前や朝起きると、お客さんの誰かが掃除を始めてくれています。

たいてい、「どうやってすれば良いのか教えてね」と言って、我が家の方針を尊重してくださいます♪

そして、、、洗濯物まで、お客さん???が干してくださいます。

もちろん、たたむのも一緒に。

恥ずかしいわ(*><*)

おしめを干さないといけないので、シーツを持参してくださる方もいます。

そして、子どもの相手もしっかりしてくださるので、、、

なんだかお客さんが来てくださると、私は大助かり♪


泊りがけ、と言えば、、、今は別棟がありますが、真冬になると、同じ母屋のリビングのソファーベッドで休んでもらうことになります。

零下20度にもなる朝だと、薪ストーブの無い別棟では朝には凍ってしまうかもしれないので。

以前、2畳の台所・6畳の和室しかない家にも、泊まってくださるお客さんもいました。

夫と私がシングルベッドで、お客さんは畳に寝袋、、、

お客さん扱いしていないと言われてしまうかも(^_^;)


お客さんとの一番の楽しみは、おしゃべり♪

夜中の3時までぐらい話し合うのが常です。。。

ここまで気を許せるお客さんだと、どんな話題でも話すことができるので、話はいつまでも尽きず。。。

もちろん、男性陣は日付が替わる前に寝てしまいます。

なぜなら、我が家ではお酒をださないから。。。

でも、女性陣は、お酒も飲まないのに、テンションはどんどんあがるのですよね。


究極の話をしますと、、、

私、お客さんが来て下さると、昼寝をしてしまいます♪

子ども達とお客さんが遊んでいる間に、すやすや、1階の寝室の窓を開け放って寝かせていただきます。

そして、、、私は旦那様がいらしても、ノーメイク(^_^;)

奥さんがノーブラなら、私もノーブラに(*^_^*)


全員が全員そうだというわけではないのですが、かなり大きな共通項があります。

突然現れて、一緒に大掃除をしてくださったり、

私の体調が悪いとかけつけてくれるお客さん??

みんな心が細やかで、優しくて、おおらかで。。。

自然と子どもが大好きで、私達を理解しようとしてくださる。。。

だから、私は気を遣わないように気をつけているのです。

いつでも来てね!と心から言えるように。

決して手抜きをしているのではないですからね!

一緒に野山を散歩したり、ここだけの話をしたり、メンバーの体質や体調に合わせた我が家のオリジナルメニューを食べていただいたり、、、

こんなおもてなししかできないのに、何度も来てくださるお客さん??には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

ということで、我が家流のおもてなしでよければ、皆さん、遊びにきてくださいね☆

コメント

本当に来週は楽しみです♪
今まであまりお客さんしにいったことないですもんね!
でもうちの旦那さんは水を使わないように食器洗いは
出来ないと思いますが(笑)
レイーナさんとのお付き合いだとレイーナさんのパワーで
普通の食べ物でのお付き合いをしようとは
全く考えないから、お付き合いで食べるということが
ないのでしょうね。
いいことですね♪

ゆきさんへ

来週、私達もとても楽しみにしています♪
あまりにお客さん扱いしないので、旦那様には呆れられてしまうかも。。。
旦那様が子ども達を一手に引き受けて下さるのなら、私達でおしゃべりしながら洗い物をするのも楽しいですよね。

今日も児童館でオーガニックに興味をもってくださった方がいました♪
私が頑固&皆さんが優しいから、摩擦を感じずに楽しめるのでしょうね(^_^;)
それにしても自然育児&オーガニック仲間が増えるのはとても嬉しいです(*^_^*)

来週のオーガニックハロウィーンパーティー、本当はゆきさんたちにも来て欲しかったです☆

賑やかで羨ましいです…

私もお客さんとか大好きですe-343うちの親はあまり呼ばない方なんですが(母の腰が悪いということもあり)
でもたまに来るととっても楽しいですe-267
それとお土産にそうゆう体に良い物を持って来てくださる方っていいですよね。。。ほとんどの人はお菓子ばかりですが、果物だとか体に良い物を持って来きてもうらうのって良いデスよね♪

しかも気を使わない良い関係が、何と言うか、正しい付き合いかた?みたいな。。。
私もそんな友達、付き合い方がしたいなe-418

fruite loveさんへ

子どもたちも、お客さんが大好きです♪
私はどちらかというと、一人や家族だけで過ごすのも好きなのですが、子ども達のおかげで社交的になりました。
今は毎週というほどではないですが、時期によっては、大勢の方が遊びに来てくださるので、にぎやかにすごしています。
お土産、、、やはり受け取った方が喜ぶものを持っていく、、、少なくとも、友達なら何を持っていけば喜んでもらえるかわかるはずですものね。
自分が好きなものという視点でなく、相手の喜ぶものを、と思ってお土産を選ぶことが、相手への愛情の深さなのかな?と思い、私の友人には本当に感謝しています♪

私の友達は、本当にすばらしい方ばかりです。
きっと私が問題児だったから、私と付き合うためには、人間的に立派でないと難しかったのかもしれないですね。
私は友達は少なくてよいと思います。
そのかわり、何かがあったら、どんなところへでも飛んでいく、そんな覚悟がある関係でいたいと思います☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/38-6d590d2c

 BLOG TOP 


