FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


日本で一番自由な学校

椎の木学校の現代版。。。
それは、和歌山県にありました。

   「きのくに子ども村小学校」 

この学校には中学部・高等学部もあります。

そして、姉妹校が福井県にできました。

   「かつやま子どもの村小学校・中学校」 

いずれも学校法人で、寮が完備されています。


2005年には長野にも椎の木学校の現代版が。。。

   「いいづな学園」
 
こちらも寮はありますが、給食はありません。

詳しい説明は各ホームページに譲りますが、
これらの学校の共通点は、
イギリスのサマーヒル・スクールを
お手本にしているところです。

サマーヒルはフリースクールの先駆けと言われています。
子どもが校則を決め、教師を議会で糾弾する。。。
ゆるやかな時間割はあるが出席は自由。
子どもの自主性を最大限に尊重した学校。

日本版はそこまで野放しではありませんが、
そのカリキュラムは、家作り、畑造り、乗馬、綿を栽培して布まで作る。。。
私もやりたい!!と思うものばかり。

教師と生徒が対等。
もちろん少人数制。
縦割りが基本。

給食はオーガニックなのかしら?
砂糖は使うのかしら?
引っ越して近くに住まないといけないわね。
など思っていた時です。。。

なあんだ、これなら私達がしようとしていることと同じじゃない!!

ということに気が付きました。
わざわざ学校に行かせなくても、うちの子供たちは、
家庭で、家作り、畑作り、布作りもできるではないですか!

実際はまだまだ実現できていませんが、
いずれ、全てのエネルギーも自給して、
完全自給自足のエコロジーライフを送りたいと思っています。

実は、馬を飼うのも夢だったり。。。

でも、学校に行かせないのはいけないのかしら?
そんな疑問からいろいろ調べているうちに、

ホームスクーリング(ホームエドゥケーション)という言葉にたどり着きました。

家庭教育?
日本でもどのぐらいの人が行っているの?
法律的には大丈夫?

次回(来週の月曜日)は、ホームスクーリングについてのお話をします!!


【とても役に立つ関連図書】

【自由学校の設計-きのくに子どもの村の生活と学習】


【ニイルのおバカさん-A.S.ニイル自伝】


【現代の親子関係と家庭教育-幸福で自主的な子を育てる】

【ニイルと自由な子どもたち-サマーヒルの理論と実際】

【きのくに子ども村-私たちの小学校づくり】

【自由な子ども】

【恐るべき学校】


フリースクールを考える方、オルタナティブ教育を考える方は、いずれか1冊読んでみることをおすすめします!!

コメント

うーん、どこの学校も本当に素敵。
本当に子供達のことを考えるなら、
引っ越してでも通わせてやりたい、とも
思うけど、うーん。。。仕事もあるしね。。。
東京にあればいいのだけれど。
本は早速読んでみます!

本、読んでみます。
学校教育に求められているのはいったい何なのか?
職場の同僚たちとよく話し合っていたけれど、
それぞれの価値観があまりにも違いすぎて、
理想の学校像を共有することができなかった。
きっと、1つにまとめるのは無理なんだよね。
妥協せず自分の理想の教育を実現するなら、
自分で作るしかないのかもしれないね...

コメントありがとう

ゆっきいさん>素敵な学校ばかりでしょう?
私もこんな学校で勉強したい!と思ってしまいました。
東京から離れられないなら、シュタイナー学校に行くしかないのかしら?
ゆっきいさんのパワーがあれば、きのくに子ども村学園の分校を東京に誘致できそうな気がするけれど。

ひめさん>ひめさんの理想の学校像をぜひ伺いたいです!
姫さんの言うとおり、理想の学校像というのは、それぞれの受けてきた教育や学校での体験によって大きく異なるのは当然なのだから、国が1つの理想像に基づいて公立学校を作ろうとすること自体、無理なのかもしれないね。いくつもの異なるタイプの学校を作って、子どもが選択できるようになると良いのに。それは無理な話なのかしら?無理ならやっぱり自分で作るしかないのかしらね。

【きのくに子ども村-私たちの小学校づくり】
読みました!
東京にあればいいのに・・・
本当に理想の学校でした。

ゆきさん>ぜひ東京に誘致してください!

わが夫も寺子屋を作りたがっています。

nanaさんへ

寺子屋、、、いいですね!
今の学校の役割は、多岐にわたりすぎているような気がします。
異年齢が一緒になって読み書き算術を習い、学校にしばられる時間がなるべく少ないと良いのに。。。
旦那様にもいろいろお話を伺いたいです☆

本当にすばらしい学校です。

この4月からグリーン・ヒルズ小学校に私の小1の長男を通わせ始めました。息子が入学して、早、1ヶ月が経ちますが、息子も喜んで、通っています。とてもすばらしい学校です。また、私も保護者でありながら、グリーン・ヒルズ小学校の子どもたちと毎日を一緒に過ごしています。愛称、「ひっしー」と子どもたちからは呼ばれてます。

ひっしーさんへ

コメントをありがとうございます(*^_^*)

グリーンヒルズ小学校にお子さんが通われているのですね。とても素敵な学校だと感じていましたが、実際に通われている方からお話を伺ったとこはなかったので、この出会いに感謝します!保護者も子どもたちと一緒にすごせるというのはとても幸せですね。。。いつか詳しいお話を伺わせてください☆

お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。感謝です。何か思い違いをなされていらっしゃるかとは思いますが、「保護者も子どもたちと一緒にすごせる」のではなくて、最近、大幅に小学校の子どもたちの数が増え、今までの大人(先生)では、対応が今期からできなくなり、急遽、保護者の中から教諭の免許を持っている方を採用したのです。
2名、増員されたその一人が私です。
ですので、子どもたちと毎日、一緒に過ごせるのです。
7月7日には、かつやま子どもの村小学校に10周年の記念行事でグリーンヒルズの大人たちが招待されてるので、私も行ってきます。

グリーンヒルズ小学校のホームページを近々リニューアルしますので、そのときにはご連絡しますね。

ひっしーさんへ

こちらこそ、お返事をありがとうございます!
はい、勘違いをしていました(^_^;)私のように教諭の免許をもっていない保護者は、学習指導暦が10年以上あっても、採用してもらうのは難しいのでしょうね。それにしても、生徒数が増えていたり、ひっしーさんが結果的に毎日お子さんたちのそばで過ごせたり、、、よかったですね(*^_^*)

ホームページリニューアルのご連絡を楽しみにお待ちしています☆

こんばんは

明日は、父母参観の日で少し緊張しますね。また、明日から一年間、テレビの取材が入ります。ちょっと緊張します。また、ご連絡しますね。

ひっしーさんへ

父母参観、、、父母として参加するのは楽しいですが、教える側は緊張しますよね。ひっしーさんにとっても楽しい1日になりますように!

1年間もテレビ取材が入るのですね!できあがった番組が放映されるときも、ぜひご連絡ください☆

はじめまして。

こんばんは、はじめまして。
グリーンヒルズ小学校の関係者の方がおられて、最近の様子が少しわかりました(笑)

HPを見ても、今年のことは、何も書いてなかったので。。。

小6の末っ子に、どこか、ないかしら、と思っていました。
今日も、鳥のヒナの救出?をしていて、学校に現れず、大騒ぎになったという武勇伝の持ち主です。
↑こーゆー子こそ、歓迎されるようなところですよね?ね?(必死(笑))

近いうちに、体験入学に伺うと思います!

TVの取材はNHKかしら。
昔、次女が通っていた頃、ラーンネットグローバルスクール(神戸と東京にあります)の取材に来られたコトがあります。

Reikoママさんへ

こんばんは。コメントをありがとうございます!
鳥のヒナの救出で学校に現れない、、、素敵な息子さんですね!
その優しさ、勇気、ぜひ大切にしてあげたいですね(*^_^*)

学校に関するコメントのお返事は、ひっしーさんにお願いした方がよさそうですね(*^_^*)
ひっしーさん、お時間があるときに、お願いします☆

こんにちは(*^▽^*)

レイーナさん、こんにちは。
うふふ、この武勇伝はうちの三女のものです(*^_^*)

お人形にも、キティちゃんにも、興味はなく
ムシキングだの、恐竜だの、仮面ライダーだのに、らぶな子です。
いまも、ヒナのえさやりに勤しんでます。

因みにこの子は、うちのお風呂で生まれた子です。
ココにも紹介されてる橋本ちあきさんの本も読んで、家庭出産したんです(*^_^*)

Reikoママさんへ

失礼いたしました!
虫や恐竜が大好き、、、正義感が強くて優しい娘さんですね(*^_^*)
我が家のこどもたちも、男の子の遊び・女の子の遊びという区別なしで、それぞれ好きなことを追求しています(*^_^*)

Reikoママさんも、家庭出産&水中出産をなさったのですね!
共通点がたくさんあって嬉しいです♪

お久しぶりです。

ご無沙汰して申し訳ありません。
すばらしい経験をお持ちのお子様の持つ親御さんがいらしてびっくりしました。ヒナは元気ですか?
ぜひ、体験入学おいで下さい。来週の月曜日からは小学4年生の女の子が体験に来ます。また、5月26日(土)は、子どもたちが企画した春のスポーツ祭が開催されるので、その準備に追われていました。
ぜひ、体験入学の連絡をしてくださいね。m(_ _)m 電話番号は 026-239-057です。

ひっしーさんへ

Reikoママさんへのお返事をどうもありがとうございます。
Reikoママさん、ひっしーさんのメールアドレスはコメントのひっしーさんの名前をクリックするとわかりますので、ご連絡をとってみてはいかがでしょうか?

このブログを通じて、コメントをくださる皆さん同士の出会いが広がっていくのはとても嬉しいです☆

ありがとうございます(*^▽^*)

ひっしーさん、レイーナさん、コメントありがとうございます。
19日は、『107+1 天国はつくるもの』という映画を見に行っていて、帰ったのが夜中。
翌日は、2時間かけて、都心まで、シュタイナーの治療教育講座を受けに行って、今日は寝てました(#^.^#) エヘッ
あまり、移動に強くないんです。

ひっしーさんのメールアドレスはわかっていたのですが、イキナリは。。。と思っていたんです。
こちらで、ご縁をいただけたので、直接、メールさせていただきますね。

Reikoママさんへ

充実した日々を送られているようですね(*^_^*)
私も移動は苦手ですが、やりたいことのためなら、がんばってしまうのですよね。

ひっしーさんへのメールの件、そういうことだったのですか!私はすぐにメールを送ってしまうタイプなので、ご配慮に気がつかず申し訳ありませんでした(^_^;)

Reikoママさんへ

ぜひ、メール下さい。お待ちしております。
今、だいぶ、新しいホームページも立ち上がってはきましたので、もう少しでご案内できると思います。スタッフの紹介もありますので見てくださいね。もう少々お待ち下さい。

あれ??

21日にひっしーさんあてにメール送らせていただいたのですけど。。。届いてないですか?

もう一度、送りますね。
タイトルは「武勇伝の娘の母です」

どうもです。

Reikoママとメールのやり取りをさせていただきました。ありがとうございます。また、グリーン・ヒルズ小学校に近いうちに体験に来ていただくことが決まりました。こうして、ネットを通して話が決まっていくのはやはりふしぎなことですね。
 いろいろとありがとうございます。

ひっしーさんへ

わざわざご報告をありがとうございます(*^_^*)
我が家もホームスクーリングになるのか、自分で学校を作るのか、それとも、自分達の方針に近い学校に通わせるのか、、、来年までにじっくりと考えようと思います。

このブログがご縁のきっかけになれて、私もとても嬉しいです☆

はじめまして

サマーヒルスクールを探していて、こちらのブログを見つけました。
こんなに的確に簡潔に紹介できるなんて、すごいです!
勉強になりました。
レイーナさんのように完璧ではありませんが、わたしも自然育児を目指しています。
わたしのブログで、ぜひこちらのブログのこと紹介させてください!

てんこさんへ

初めまして。コメントをありがとうございます。
今はまだ新しい家ではネットが使えないので、ブログの更新ができなくて申し訳ありません。コメントの返事も遅くなることがあると思いますが、そのときはご了承ください。

さて、、、てんこさんのブログも拝見させていただきましたが、私も共感することが沢山ありました。私のブログを紹介していただくのはとても嬉しいです♪

自然育児は、子どもにとってだけでなく、親にとっても幸せな育児のしかたですよね。いろいろ情報交換をして、より楽しい育児ができると良いですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

レイーナさんへ

お返事ありがとうございます!
自然育児、ふつうの幼稚園や学校では、浮いてしまうので、黙って一人でやっているのですが、ここでは同じ考えの方と交流できてとてもうれしいです。これからもお邪魔しますね!

Reikoママさんへ

もし差し支えなかったら、2番目のお嬢さんが通われていたというラーンネットグローバルスクールについて、教えていただけませんか?
神戸と東京のホームページは一通り読んだのですが、実際に通っていた方のお話をぜひ聞いてみたいです。
よろしくお願いします!

てんこさんへ

自然育児は決して悪いことではないので、ぜひ大きな声で実践してみてください(*^_^*)やりたくてもできない、、、興味があるけれど、どうしたらよいのかわからないお母さん方がきっと側にいると思いますよ。少しずつ自然育児の輪が広がると良いですね☆

PS:Reikoママさんへは実際にメールを送ってみたらいかがでしょうか?私が更新をさぼっているので、もしかしたらコメントをごらんにならないかもしれないです。

レイーナさん、ありがとうございます。宗教に勧誘する人みたいに思われるのでは・・、とちょっと臆病になっていたかも。。ちょっとずつ言ってみようっと♪
Reikoママさんにも、メールしてみますね。

てんこさんへ

自然育児をしていると、楽しそうなので、皆さんの方から興味をもってくださるので、私から誘うというのはあまり経験がありません。押し付けず、そのかわり遠慮もせず、、、というのが、こつかもしれません。がんばってくださいね☆

お久しぶりです

ご無沙汰してます。
てんこさんからメールをいただいて、久しぶりに遊びに来ました。
お返事は直接てんこさんに送らせていただきました。
ネットも、こんな風に使うと健全でいいですね。

毎日、山のように届く迷惑メールに一時期、パソコン開けるのがイヤになったことがありました。
みなさん、迷惑メール対策はどうされてるのかしら?

お返事ありがとうございます

レイーナさん、Reikoママさん、お返事ありがとうございます。

レイーナさん>なるほど、楽しむ姿を見せればいいのですね~。感心。今までは、むしろ人前では出さないように出さないようにしていました。目からウロコです。見せてあげるけれど、押し付けないっていうのは大事ですね!

Reikoママさん>即効お返事くださってありがとうございました!情報をいただけてうれしいです。感謝です!

大量の迷惑メール、本当に嫌になりますね。
yahooメールには、迷惑メール対策がついているのですが、それでも届きます。。
とりあえず、3つのアドレスを使い分けています。

Reikoママさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
勝手に判断して、直接メールを、、、なんて言ってしまって良かったかしら?と気になっていたので、コメントをいただいて嬉しかったです。

迷惑メール、、、私もメールアドレスを使い分けています。あとは、なるべくメールアドレスを含む個人情報を登録・公開しないように気をつけています☆

てんこさんへ

Reikoママさんと連絡が取れて良かったですね!

自然育児、、、特に我が家の場合、テレビがないので、子どもの言葉遣いが丁寧なことや、私が怒らないので子供同士も喧嘩をほとんどしないことに、皆驚かれます。あとは、野菜が大好きで、お菓子や人の食べているものを全然ほしがらない(砂糖も市販のものもあたえたことがないので)というのも驚かれます。子供たちは4歳になれば自分で朝食は作れるようになりましたし、掃除洗濯なども自分達でやり、手伝いをとても楽しそうにしているので、そのあたりも、他のお母さん方の心をくすぐるようです。親が家事や自然育児を楽しんでいれば、子どもにとっても、日常は楽しさにあふれていますよね☆

すばらしい~!レイーナさんのお宅の状況に感動です。こんな人が身近にいたら、どうやってそうなるのか知りたがるのも当然ですね。レイーナさんなら、間違いなくホームスクールで、学校に行かせるよりもはるかにすばらしい環境を子どもたちに与えることができるでしょうね!

てんこさんへ

お返事遅くなりました。私も最初からいろいろ気をつけていたわけではなく、周りの自然育児のママさんたちから学んで、今に至っています。お互いに良い影響を与える関係をより多くの人と築こうとする努力が、きっと、ホームスクーリングをする上でも役にたつような気がします☆

こんにちは(*^▽^*)

昨日、湘南にサドベリー校を作るというチーム?グループ?のミーティングで
てんこさんに、お会いしました。

おもしろいですよね。
全然、知らなくて、たぶん、このブログがなければ
出会うことのなかった人に出会う。

いつか、レイーナさんにも出会うチャンスがあれば、楽しいなと思いました(*^▽^*)

Reikoママさんへ

わぁ、素敵ですね!ご報告ありがとうございます♪

私もぜひいつかReikoママさんたちにお会いしたいです。
みんなで何かイベントを考えるのも楽しそうですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/4-1e27afeb

 BLOG TOP 


