FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


染織

いつかやるかもしれないけれど、できれば避けて通りたかった世界、、、

「染」と「織」。

今回、七五三をきっかけに、とうとう染めの世界を知ることになりました。

開けてしまったパンドラの箱、、、染めにはまってしまいそうです。


もちろん、私が興味があるのは、草木染。

今回、羽織と着物を染めるために、借りてきた本の一部を紹介します。

『草木染染料植物図鑑(続続)』

私が山菜として食べていた植物が、染料としても優秀な能力を持っていたなんて。。。

春になったら、食べるためでなく、染めるための山菜狩りの楽しみが増えました!

とくに、『草木染めを楽しむ―庭や野山、自然は染料の宝庫 万葉の昔から育んできた色いろいろ』は、実際の藍染をする時に一番役に立ったのですが、あるものできれいな茶色に染められることを知ったのが一番の収穫でした。

その「あるもの」とは、我が家の周囲でこの秋一番の収穫があったもの、、、

そう、栗です!

栗の皮だけでなく、イガでも染められるなんて。。。

あと一年お楽しみはお預けです。

煮出す染めは、危ないし、準備が大変だと思ったのですが、今回藍建てをするために木灰を大量に必要としたので、庭に火鉢を持ち出して延々と栗の枝を燃やしたのですが、あとから思えば、その火鉢のまわりに石をつみあげて、泥で固め、その上に大きなステンレスかホーローの寸胴鍋を置けば、木灰を作りながら煮染めができた。。。

ということで、今ほしいのはこれ↓
      

35L入ります、、、これなら反物もなんとかぎりぎり染められるでしょう。。。

でもやはり50Lの方がうまく染められるのだろうなあ。

子どもが7人になったら、調理でも大活躍しそう。。。


ところで、今回木灰を作りながら思ったのは、木の種類や生育地によって、木灰の性質がどのように変化するか、、、子ども達とpH計測器を持って研究するのも面白いかな?

染めを経験すると、どうしても糸を染めたくなります。

まずはオーガニックウールを草木染してセーターを編むならできそうです。

でもいずれは絹糸を染めて織りたくなる予感。。。

機織の機械はどなたか蔵で眠っているものを譲ってくださらないかしら?

1反を織るのにいったいどのぐらいの時間がかかるのか、子ども達には良い勉強になるでしょう。

まさか布を織るところまでスローライフを追求するとは思っていませんでした。

それどころか、蚕まで飼うと子ども達は言い出しています。

綿を育てるなら、私もやりたかったのだけれど、、、

ホームスクーリングをしていると実現してしまいそうなのが怖いです。。。


そうそう、子ども達が今回愛読しているのは↓。

『染を学ぶ―伝統と現代』

日本のさまざまな「染め」について写真入りで詳しく説明されているのですが、よく探すと、自分達にもできそうな染めがちらほらと。

例えば、絞り染め。

ということで、残った藍溶液を利用して、絞り染めにも挑戦するかもしれません。

奥の深い世界にまた片足がはまってしまいました。

今ならまだ抜け出せるのかしら???

コメント

突然の訪問失礼します^^
最近ブログをはじめました。
これからも拝見させてもらいます^^
応援ポチッ!
それでは更新頑張ってください!

実は私もクリスマスに向けてシュタイナーの人形を
作り始めたのですが、そこで草木染に出会いました!
染めも楽しそうですよね!
子供達とそのうちやりたいとおもいます♪
ほんと、やり始めるとどんどん深くまで行ってしまいそうですよね。
レイーナさんはきっとそのうち蚕からやるような気がします(笑)

ゆきさんへ

私も、今年のクリスマスプレゼントは、手づくりの人形にしようと思っています!
でも、七五三で燃え尽きてしまうかもしれませんが。。。
染め、、、楽しいですよ!今日もやりました(*^_^*)
私は青虫系が苦手なのですが、子ども達が自分達で育てると約束するなら、蚕から育てるのも実現するかもしれません(*^^)v
機織、、、私は単調作業がとても苦手なので、夫におねがいするつもりです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/40-48529049

染料について

染料染料(せんりょう) とは、溶媒(普通は水である)に溶解させて布や紙などを染色するのに用いられる有色の物質をいう。無色の前駆体が溶媒に可溶であり、染着後に発色させた色素は不溶となるようなものも含む。溶媒に溶解せず何らかの媒体に分散させて使用されるものは

 BLOG TOP 


