FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


フラメンコ

私の趣味は、、、料理掃除裁縫ドライブ旅行映画

もちろん上にあげたものも、そうなのですが、忘れてはならないのは、、、

フラメンコです♪

浪人中に出会ったフラメンコ。

親に隠れてバイトでお金を貯めて習っていたので、いつもレッスンは必死でした。

もちろん、教室では一番若造でした(*^_^*)

親がでかけている間にレッスン用のスカートを縫い、受験の週にもレッスンに通い、国立の前期の2次試験が終わったら、合格発表の間までに、発表会用のドレスを縫い。。。

大学に受かっていなかったらどうなっていたのでしょうね(^_^;)

3月末、親の主催する英会話パーティーで、生ギターをバックに、フラメンコを踊り、父はびっくり。

母には、ドレスを縫う時点で、フラメンコを踊るという話はしてありましたが、まさか、ギター伴奏付で本格的に踊るとは思っていなかったようです。

そしてまた父の一言。。。

「今度お父さんの好きなタブラオへ連れて行ってやろう」

???

タブラオとは、フラメンコのショーを見ながらお酒を飲むレストランやバーのことです。

タブラオなどという言葉が父の口から出てきただけでもびっくり。

実は、父は、昔からフラメンコのファンだったらしいのです。。。

会社の接待でも、新宿にあるフラメンコレストランのエル・フラメンコをよく利用していたとか。。。

そして、私は大学に入り、1年先に入学していた夫とともに、フラメンコ舞踏団をたちあげました。

今まで、私の発表会関係には無関心であった父が、大学のフラメンコの公演だけは何度も観に来てくれて。。。

最後には、エル・フラメンコでの卒業公演にも、友人にまで声をかけて観に来てくれました。

ところで、私が大学に舞踏団を設立したのは、「フラメンコ教室」の閉鎖性が苦手だったからです。

入会した順序・期間によってクラス分けがされ、発表会にはノルマがあり、ソロで踊るにはチケットを大量にさばかないといけません。

私はとにかくソロで踊りたかったのと、できるだけ自由に練習をしたかったのと、たくさんの先生方から、いろいろなフラメンコを習いたかったので、それらを実現するための、舞踏団を作ったのです。

実際にフラメンコを習ったのは、4年間の間でしたが、その間に習ったのは、セビジャーナス、タンゴ、ファンダンゴ、ルンバ、ブレリア、カラコレス、アレグリアス3曲、ソレア、ティエントス2曲、ガロティン2種、タラント、ソロンゴ、、、

さすがに、今はほとんど覚えていません(^_^;)

私は振りを覚えるのはいつもクラスで一番早かったのですが、忘れるのも、一番早かったかも。。。

それに、先生によって微妙に振りが違ったり、振りに癖があったりするので、舞台では、勝手に踊りを変えて、一番自分にとって踊りやすい振り付けで踊っていました(*^^)v

そういうわけで、私は群舞は踊れないのです。

1人だけ反対に回ったり、2回回ったり、間が違っていたり。。。

その代わり、ソロは任せてください!

ギターさんが間違えても、絶対にフォローしますから♪


卒業公演が終わってから、ぷっつりと興味の途絶えていたフラメンコ。

しかし、夫が付き合ってから10年目のプレゼントに、10万円以上もする教則DVDのセットをわざわざスペインから個人輸入してくれたのをきっかけに、フラメンコへの情熱が再燃。

すべての教則DVDを見終わったとき、私の中で、スペイン行きが決定していました。

ということで、プレゼントをもらったのが、2004年12月25日のクリスマスだったのですが、2005年12月25日には、サンタさんからこのようなメッセージが、、、

「ママへ  いつもご苦労様。来年はスペインで思い切り好きなことに挑戦してください。旦那さんへはサンタからちゃんとお願いしておきます☆」

ということで、2006年2月10日から3ヶ月、家族全員でフラメンコを勉強しに、スペインに行ってきました。

その詳細については、近いうちにスペイン旅行編としてまとめる予定です。

ところで、今、私がはまっているのは、「スローフラメンコ」。

ヘレスでお世話になった日本人のプロのフラメンコダンサーの方が提唱していらっしゃるフラメンコのスタイルです。

フラメンコシューズを履かなくても楽しめるフラメンコ、、、

カンテ(歌)と手拍子だけで楽しめるフラメンコ、、、

カンテがなくて、手拍子だけでも楽しめるフラメンコ、、、

そう、アンダルシアの人々が日常的に楽しんでいるブレリアやタンゴ、そしてセビジャーナスやルンバ、、、

舞台で踊るためでなく、生活を豊かにするためのフラメンコをしばらく家族で追及していこうと思っています☆


■フラメンコに興味がある方へおすすめの本&DVD&CDの紹介

←フラメンコの初歩をかじってみたい方に。老舗フラメンコタブラオのエル・フラメンコに出演しているスペイン人アーティストの踊りが4曲も収録されていてこの価格。。。私も欲しい。

CDでマスター やさしいフラメンコギター入門←なんといっても、付属のCDには、本に掲載されている全ての奏法の演奏が収録されている、、、画期的なフラメンコギター練習本です。ギターの初歩を知っている方なら、ぜひ挑戦してみてください!フラメンコギターの魅力にとりつかれたら、ぜひ私の伴奏をしてくださいね♪

フラメンコを歌おう!
フラメンコを歌おう!(Vol.2)←カンテに挑戦するなら、エンリケ坂井氏の『フラメンコを歌おう!』がやはり定番です。私も歌はここからスタートしたはずなのですが、、、歌は真面目に練習しないので、未だに歌詞が覚えられていません。。。歌詞は夫と子どもの方が先に覚えてしまうのです(^_^;)

フラメンコ←フラメンコの踊り、歌、ギターの全ての最高傑作が揃っているこの映画。。。映画というより、ショーをみているようです。フラメンコ界の超有名人達が出演。フラメンコとは何?と言う人にはまずこの映画をおすすめします。

カルメン←有名なカルメンの戯曲を現代風にアレンジし、故アントニオ・ガデスが主演、官能的な作品。フラメンコの魅力をたっぷり味わえる映画なのですが、、、現在DVDは絶版の模様。私も未入手のまま。。。でも、昔ビデオでなんども観ておいてよかった♪ビデオはまだ入手可能→【カルメン】

←セビジャーナスは誰にでも絶対に踊れます!逆に、上級者でも、セビジャーナスを魅力的に踊れる人は少ないかも。。。教室に通うと、4ヶ月はかかって教わる(=4万円はかかる)セビジャーナスですが、ビデオなら、約4分の1の価格で学べます。あ、私が教える場合は、もう少し安いかな?(東京にいたころ、親子フラメンコサークルで教えていたことがあるのです♪)

コメント

またお父様が!!
何だか、高校を卒業してから随分お父様の知らない
面が見えてきたのですね(^^
スペインに行ったのはそういう経緯があったんですか!
本当に行けて良かったですね♪

ゆきさんへ

そうなんです、、、大学に入るまで、私は父のことを良く知らなかったようです。
父をまったく理解できない存在に思っていたのですが、実はとても多くの共通点をもっていたことを知り、私も驚きました(^_^;)
スペイン旅行、、、本当に行ってよかったと思います。
早く旅行記にまとめないと。。。

フラメンコ

はじめまして。フラメンコ関連で検索してて辿り着きました!私も10年お休みしてたフラメンコをこの春再会しました!(私の場合、昔もかじった程度でしたが・・。)育児をしながらで大変ですが、楽しんでます。
家族でスペインへ・・なんてうらやましいです。
妊婦期間はカンテも習ってました!
スローフラメンコ、初めて聞きましたが、とても興味あります!
共通のテーマが沢山だったので、コメしちゃいました。
ブックマークに入れさせて頂いても良いですか?
また遊びに来ます!

お暇な時にでも、私のブログへもぜひ遊びに来て下さいな!育児が中心のブログですが・・。

くぅままさんへ

初めまして!コメントをどうもありがとうございます♪
今はまだ自宅にADSLが開通していないため、お返事が遅くなりもうしわけありません。ブックマークに追加していただくのは大歓迎です♪がんばって更新しないと(^_^;)

フラメンコを再開なさったのですね!田舎暮らしをしていると、周囲に教室は無く、練習できるような鏡のある板張りの場所もなく、仕方がないので、、、というのもあり、スペインまで行ってしまいました(*^_^*)

カンテも楽しいですよね♪妊娠中は私もカンテ中心でフラメンコに触れています。

スローフラメンコは良いですよ!!!子どもも一緒に、肩肘張らずに楽しめる、、、もっと日本に広まらないかしら。ミクシィにもスロフラのコミュがあります。

ぜひブログを訪問させていただきますね。どうぞこれからもよろしくお願いいたします☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/43-4c006b7a

 BLOG TOP 


