FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト


今年の冬はおかしいです。。。

雨が降っています!!!

去年は、11月の半ばには、膝上まで雪が積もっていたのに。。。

一昨年も、なかなか雪が降らず、ホワイトクリスマスにならなくてがっかり。

その代わり、降ったら、あっという間に1m積もりました。

子ども達は、雪だるまを作ったり、そりすべりをしたり、、、

いろいろ計画を立てていたのですが、あまりにパウダースノーのため、そりは沈むし、すべっても、どんどんそりの中に雪が入ってきて埋もれてしまい大泣き。

雪だるまも、雪が固まらないので、作れず。。。

さらに、パウダースノーだと、何が大変かというと、、、

雪かきです!!

本当に大変です。

スコップでやっていては、ふわふわ舞い戻ってくるだけなので、らちがあきません。

仕方がないので、私が使っている雪かきの道具とは、、、

そりです!

本当は、木製の釘を使わないそりを手づくりしてあげたいのですが、今は、もともとここにあった、プラスチック製のそりを使っています。

そして、大型(子ども3人プラス大人1人が乗れる??)の、このそりで、私道の雪をがばがばっとすくい、林の中に持っていって捨てます。

また、大きな長い板も役に立ちます。

車のワイパーのように、手前を1人がもって固定し、もう1人が、がーっと反対側の端を動かすのです。

でも、これは結構重労働です。

私は、妊娠4ヶ月の時に、駅まで夫を迎えにいかないといけなかったため、をおかせてもらっていた隣の敷地までの道のりと、車がおいてあるところから公道まで、深さ80cmの雪を合計50m、3時間かけて雪かきをしました。

10月から薪の用意で鍛えた腕があったからなんとかなったものの、最後はTシャツ1枚になってしまうほど、大汗をかきながらの作業でした。。。

去年は、スペインに逃避してしまったのですが、それは、隣の敷地に車をおかせてもらえなくなったため、雪かきする道路の長さが150m以上になり、それでは、夜中に雪が降った場合、郵便局の車や、宅配の車が来る前に雪かきを終えることができないからでした。

去年11月に雪が降った時、頼りになったのは、当時4歳だった息子。

夫と共に大きなスコップをもって外へ行き、何時間も汗だくになるまで雪をかいてくれました。

そして、去年は雪が降ったのが早かったため、暖かい日がその後に何日かあり、雪が固まったため、雪だるま作りやそりすべりもできました!

雪だるまは、大人の大きさぐらいのものを何体も。

そりは、家の門から私道の坂道150mを大滑走、、、して大喜びしていたのは親だけ。

子ども達は、曲がり角までの50mで十分スリルがあったようです。


雪が降るとアップルパイ、、、これが我が家のお約束です♪

私も外の仕事をしなくて済むので時間があり、全粒粉・オートミール・中力粉を菜種油でまとめてつくるパイを作る余裕があります。

小さなパイを油で揚げると、いわゆるホットアップルパイ♪

もちろん、お砂糖は不使用ですが、本当に甘くておいしくできます。

今年は、アップルパイではなく、スイートポテトパイを作ることに。。。

薪ストーブで部屋が暖かくなると、リンゴは生で食べたくなるんですって。


雪が降るともう一つお楽しみがあります。

雪の上についた動物の足跡をおいかける楽しみです♪

何の足跡か観察するだけでも楽しいのですが、中には、どうみても、巨大な熊の足跡が、、、

冬のって、、、怖いです。

足跡から推測すると、どうやら、きつね、たぬき、うさぎ、りす、だけでなく、鹿も出没しているようです。

夜中に窓から覗いたら、彼らの姿を見ることができるのかしら?


とにかく、今年は私ひとりで子ども3人を見ているので、ホワイトクリスマスは期待していますが、大雪だけは降らないでください!と祈っています。

ちなみに、夫が私より唯一得意なスポーツであるスキー、、、ゲレンデは近くにたくさんあるのに、1回も行ったことがありません。。。

私は家の周りでクロスカントリーかスノートレッキングがしたくて仕方がありません☆


【雪遊び】

←合成樹脂性なのが、こだわりにひっかかりますが、自衛隊も使用している丈夫なものだそうです。

←子ども用も結構高い。。。


←昔ながらの木製かんじき&バンド。

←雪かきはできないけれど。。。大人も楽しめる&丈夫なのが魅力。

☆送料・代引き手数料・取り付け料無料☆ATOMIC スキー+ビンディング2点セット!ATOMIC Beta...←クロスカントリーはやはり高価。。。でも、家の周りで楽しむなら、レンタルは無理だし。。。

←子ども用だからこそ妥協はしたくない!

コメント

あの距離を全部妊婦が雪かきしていたことを
考えると凄い。。。大変でしたね!
文を読んでいたらお菓子が作りたくなってきました(^^
米粉も今は使っていないから、でんぷん粉でたるとでも
つくろうかなあ。
冬でも熊がうろうろしているなんてホント怖いですね!!

ゆきさんへ

雪かきは、良いダイエットになります♪
嫌いではないのですが、やはり腰にはくるので気をつけないと。。。
今日は、リンゴを葛で煮詰めたジャムを作りました。
お砂糖がなくても、甘酸っぱくて本当においしかったです。
デンプン粉タルトもおいしそうですね♪

冬の熊、、、今年はでてきませんように☆

こんばんわ。
雪の日はアップルパイ...
いいですね~
お子さんたちが大きくなったら雪になるとパイの味を思い出すんでしょうね。

ひろちんさんへ

こんにちは。
我が家はメープルシロップや米飴なども使っていないので、アップルパイも、リンゴとくず粉と油の甘さだけなのですが、それでも十分幸せになるほど甘いので、親も大満足♪
子ども達が大きくなったときに、こういう日常の楽しいできごとを季節ごとに思い出してくれると、本当に嬉しいです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/44-558c4160

 BLOG TOP 


