FC2カウンター

プロフィール

レイーナ

Author:レイーナ
LOHAS/マクロビオティック/自然治癒力/オーガニック/自然農法/スローライフ/スローフード/無添加/蜜ろう/手作り/オーガニックコットン/布ナプキン/自宅出産/プライベート出産/自然育児/布おむつ/母乳育児/語りかけ育児/田舎暮らし/古民家再生/ログハウス/自給自足/パーマカルチャー/非電化運動/自家発電/エコロジー/ホームスクーリングナチュラルラーニング/アンスクーリング/フリースクール/子連れ海外旅行/アウトドア/キャンプ/フラメンコ/スペイン/

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

広告








商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール SEO対策でアクセスアップ



最大1,000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり 中古車買取査定市場

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

RSSフィード

お気に入りに登録していただけると嬉しいです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農

農業をやるなら自然農法!

それも、できれば無施肥で!

福岡正信氏の著書を読んだ人ならきっと誰もがそう思うはずです。

【わら一本の革命】


もともと、動物性の有機肥料については、

「窒素分が多すぎるのでは?」

「ポストハーベストや遺伝子組み換えの作物を食べさせられた家畜の排泄物に危険性はないのか?」

「発酵が不十分だと寄生虫の心配があるのでは?」

などを心配していました。

無農薬は当然として、肥料は落ち葉? 灰?

などと考えていたのですが、友人に勧められて、川口由一氏の著書を読んで、!!!と思ったのです。

【自然農-川口由一の世界 耕さず、肥料、農薬を用いず、草や虫を敵とせず・・・】


それでも、どうして肥料がなくても育つのかがやっぱりわかりませんでした。

余分なものを持ち出さず、持ちいれず。。。

そうは言っても、食べる分はどうしても持ち出さないといけないのだから、その土からはやはり栄養が減っていくばかりでないかと。。。

しかし、福岡氏の著書を読んだら、納得しました。

植物は土だけから作られるわけではないのですね。

太陽と雨の恵みを受けて栄養は作られることを忘れていました!!

そして、『わら一本の革命』は子育て・教育にもあてはまると思いました。

余分なことをしないというのはとても難しいことです。

何もしないで実りを待つというのは、苦しいことです。

子育てでもそうです。

つい何かを教えそうになってしまいます。

つい自分の理想に導こうとしてしまいます。

子どもが自分で疑問を持つまで待つ。

のどが渇いてから水を飲んだ方が、体のすみずみまで水がしみ渡るのがわかるように、知識を欲してから情報を与えた方が、子どもの血となり肉となるはず。

親がレールを敷かなければ、子どもは自分の伸びたい方へ伸びることができる。

農業と教育。。。まったく違う分野に自分が興味を持っているのかと思っていましたが、実は同じ世界の話なのかもしれません。

薬で予防するのではなく、病気に負けない免疫力を自然につけることの方が大切。。。

自然農を実践すれば、育児に必要なことも分かってくるに違いありません。

コメント

そうね、自然農と育児はつながっている部分が多いのかも。
まだうちの子達はそういう時期には来ていないけれど
つい何かを教えてしまいそうになるんだろうなと
思います。
旦那さんなんか、おもちゃの使い方まで取り上げて
教えてしまうくらいだし。
そこを我慢するのは本当に大変そう。
どこまで我慢できるか、それが将来への広がりの大きさに
比例するんだろうね。

うちも夫はついつい自分がお手本を見せたくなって。。。
大人の仕事を、子どもはよく観察して、ちゃんと真似するのだから、子どもの遊びぐらい、子ども達の好きなようにさせて、自分達で遊び方を発見させてあげたいですよね!

確かに

答えを教えることよりも、
答えを見つける手助けを。
すごくよくわかるけど、
我慢するのも大変そう。
でも、確かに教わる方からしてみれば
知りたいときに教えてほしい!
我慢ってすごく大事そうです。

げまさんへ

教えるのを我慢するのは本当に大変です。。。
とくに、進学塾で受験指導をしていたので、つい考え方も教えてしまいそうになるので、子どもの自由な発想を制限してしまわないように、一生懸命気をつけています。
子どもが知りたいときに、一緒に関心を寄せてあげられる、、、ホームスクーリングの醍醐味ですよね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturarlife.blog71.fc2.com/tb.php/7-0ee6baae

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。